管理人が二年前から節約貯金の目的で活用している楽しいポイントサイトです。

FLASHのプラグインをダウンロードしてください

若者に人気のFX、ガソリン節約カードはげん玉で作った方がとくをします。

げん玉 (1)げん玉って何?をまず読んで下さい(当サイトから多数紹介)
(2)オンラインゲームのウェブマネーが簡単にゲット可能
(3)広告を閲覧・利用でポイントが貯まります
(4)貯めたポイントを現金・ウエブマネー・EDYに交換します
(5)ウエブマネー経由でハンコイン購入や音楽ダウンロード可能
(6)楽天市場でのお買物にちょっと有利なポイントサイトです。


このブログの順位? 富山ブログ情報 ブックマークに追加する --/--/--(--)


--/--/-- スポンサー広告 ブログパーツ

5%以上の配当利回りを狙える不動産投資信託(Jリート)を購入しています

このブログの順位? 富山ブログ情報 ブックマークに追加する 2012/04/20(金)

2012年になりまして、私はJリート(J-REIT)をせっせと購入致しております。Jリートとは日本版不動産投資信託の事です。

東証に上場されておりますので株式と同じ感覚で手軽に売買する事が可能です。銀行に定期預金で預けていても1%の金利さえもらう事が出来ませんよね。

学資保険等も同様です。積立元本こそ積み上がりますが運用益の部分がほとんどない状態です。学資保険の場合は途中で万が一の出来事があった場合にその後の払込みが免除されるメリットはありますが、やはり運用は他人に任せず自分自身で行う方が良いのかなと思ってます。

AIJの事件等があってますますそう感じるようになりました。やはり自己責任で運用すべきだと私は考えます。

株式投資は市場が外的要因で乱高下した時にドキドキするから駄目だと思っている人、20年前のバブルの崩壊で痛い目にあって二度と株式投資はごめんだと言う人もJリートなら参加しやすいのではないでしょうか?

不動産投資信託とは簡単に言えばプチ大家さんになる事です。いろんな人や組織から集めた出資金に銀行等から低金利で借り入れた資金を加えて複数のオフィスビルや賃貸住宅等の物件を購入して賃貸収入を得て、そこから運営会社の経費を差し引いた分を出資割合に応じて配当金として分配するシステムとなっております。

私募のリートと異なり、Jリートは東証に上場しておりますのでいつでも売買出来る点が大きなメリットとなっております。個人で大家さんになる場合と比べて大きなメリットがあります。

(1) 入居、退去時の事務手続きを運営会社にお任せにできる。
(2) リフォーム、修理等もお任せ。
(3) 何らかの事情で現金が必要な時に東証でいつでも売却が可能。
(4) 現金+借入金で物件を購入しているのでレバレッジ効果で利回りが高い。
(5) 数多くの物件に投資しているので退去時の家賃切れのリスクがない。

Jリートはリーマンショックの直後に低迷し、金融機関が借入金の回収に走った影響で体力のないJリート運用会社は吸収合併されてしまいました。その効果で吸収合併を行ったJリート銘柄には負ののれんが発生しており、賃貸収入が思わしくない時にはそれを取り崩して配当に充てられるようになりました。

そのため、銘柄によっては多額の負ののれん益に守られて今後数年先まで安定配当がほぼ約束されている状態です。



逆にJリートの最大のリスクは大震災による不動産の倒壊でしょう。しかしながら、Jリートが所有しているような大型の築年数が比較的浅いビル群が倒壊してしまう時はおそらく首都圏が崩壊して日本経済全体が倒壊している時でしょう。

そんな事態に万が一直面してしまった時は日本円で持っていてもきっと同じです。日本円そのものの価値が大きく棄損すると思われます。私はこう考えてJリート投資を行っております。



私が現在一番多く購入しているJリート銘柄はアドバンスレジデンス投資法人です。


3269 アドバンスレジデンス投資法人

配当月 1月/7月(各4500円以上)
投資口価格 157000円(2012年4月20日現在)
予想配当利回り 5.77%(2012年4月20日現在)

アドバンスレジデンスのおすすめポイントは大量の負ののれん益を保持している事です。Jリートは基本的に収益を内部留保しないで当期利益の全額を配当に回す事を前提に税金を免除されております。

そのため、大口の借主が退去した等の理由で稼働率が下がった場合や、物件の入れ替え等の目的で損切り(取得価格よりも安値で物件を売却)した場合には利益水準が下がり分配金が減少する大きな要因となってしまいます。

予想配当利回りが大きく下がると投資口価格が下落する要因にもなってしまいます。ところが、リーマンショックが発生した影響でニューシティレジデンスが破綻した際にJリート銘柄の連鎖破綻を防ぐ目的で金融庁が動きました。

体力のないJリートを救済するために負ののれん益の計上を認めたのです。こうする事で合併を推奨したわけです。負ののれん益があると損切りを行った場合にそこから相殺する事が可能です。また賃貸収入が足りない時でもそこから削って配当にあてる事が可能となります。その結果安定配当や収益力の高い物件への組み換えが可能になるわけです。

アドバンスレジデンスの場合、この負ののれん益が300億円以上あります。仮に今後損切りしないと仮定すると5年~10年ぐらいは軽く安定配当を実施する事が可能となりそうです。

そんな事情もあり数あるJリート銘柄の中で最も継続的な安定配当の可能性が高いと判断して投資を行っております。

銀行に16万円預けても1年に100円の利息さえもらえませんがアドバンスレジデンス投資法人なら税引き後でも年間8100円の配当をもらう事が出来ます。

頂いた配当を再投資すれば複利で運用する事が可能ですね。東証に上場している上場信託なので株式と同じように日々価格は変動します。地合いが悪ければ下落して含み損を抱える事になりますが、仮に5年間運用した場合、その間価値が20%下がったとしてもトータルで10%の利益になりますね。やはり銀行にただ預金しておくより良いと思いますよ。

デフレが続き、なかなか賃金も上がらない御時世なので人だけでなくお金にも働いてもらうべきかなと思います。


2012/04/20 株式・FX投資 コメント:1 ブログパーツ

節約貯金のための家計簿を長続きさせるコツ

このブログの順位? 富山ブログ情報 ブックマークに追加する 2011/11/30(水)

節約貯金をするために家計簿をつける事はとても大切です。

家計簿をつけないで、毎月の生活が黒字なのか赤字なのかどうやって把握するのだろうと思ってしまいます。

私は、家族の中でも一番几帳面なので家計簿は私が長年ずっと管理致しております。

まだ、この世にウィンドウズが普及する前の時代からパソコンソフトを用いています。多分、20年ぐらい前から続けているのではないでしょうか?

パソコンが途中でクラッシュして過去のデータが残っていないので厳密には忘れちゃいました。

てきぱき家計簿マム6が現在発売されておりますが、私は初版から使っていると思います。そのぐらい長きに渡って続けておりますね。

さて、長続きさせるコツをご存じでしょうか?

それは、時間をかけない事です。

毎日のスーパーの購入した品目、値段等を細かく記入する事が可能です。その機能を上手に活用して個別商品別に底値を知る事も出来ますが・・・・・

私は、既に5年前ぐらいからそれを辞めました。そんなに細かく入力している時間があったらブログの更新時間に使いたいと思ってます。

6月01日 36500円 固定資産税
6月02日  4300円 給食費子供
6月02日  3800円 給食費子供
6月13日   850円 歯科治療長男
6月14日  3850円 外食
6月22日  8954円 アルビス
6月23日  3234円 大阪屋ショップ
6月27日  2654円 携帯パパ
6月27日  2152円 携帯ママ
6月29日 13600円 塾子供

こんな感じで入力しています。大枠のカテゴリーは既に登録されてますから、項目を選んで金額を入力するだけです。

(1) レシート1枚につき1入力
(2) 一週間から10日に1回程度まとめて入力
(3) 月末には来月の予算を入力
(4) 家計簿を入力した後は必ず予算と比較して必要であれば軌道修正を行う
(5) レシートをもらわないお買物をした時のために小さなメモ用紙とペンを常備する。
(6) 1円単位でお財布の中身と合わなくてもOK

おおよそこんな点に注意しています。家計簿ソフトの良い点は、残高が一目で分かる事ですね。

そして、事前に支出の予算をたてて、実績値と比較する事ができるのが良いです。進捗率を見ながら、予算内におさめる努力をします。

スーパーでお買物をした時のレシートは入力を終えたら捨てるようにします。その際に合計金額だけ記入しましょう。

物価高が続く状況下では底値記録はあまり意味がありません。

過去のデータも見れますので税金の支払い日等、昨年のデータを見る事はよくありますね。先月比で比較するのはあまり意味がなく、前年同月比で比較するようにしましょう。

お歳暮とか、税金とか、季節によってでていく支出の流れが見えるようになりますよ。

あと、レシートが残らない支出が必ず発生しますからちょっとしたメモ用紙をいつもカバンの中にいれておいて下さい。

あとから、思いだすのは大変です。それでも必ず使途不明金が発生しますから、それは自分がお小遣いをもらった事にして処理してしまいましょう。

後から運良く思い出したら修正するのは簡単です。

私の場合は、予算を1年先まで既に組んでます。生活の状況が変化した際にはその都度計画を修正しています。

そのため、年間で幾ら貯金する予定なのかも事前に分かってます。

家計簿の入力作業そのものは月に3~4回でそれぞれ20分ぐらいですね。一ヶ月で1時間もかかりませんので、まだ家計簿をつけてない方はぜひ始めましょう。

家計簿ソフトは大手パソコンメーカー製品であれば、既にプリインストールされている場合が多いです。

もしなかったら楽天でもアマゾンでも普通に買えます。

楽天のお買物ならげん玉経由で購入する方がおとくです。ささやかなポイントがもらえるからですよ。

ちなみに、無料で家計簿管理が可能なSNSがあるのをご存じですか?

参考記事:家計簿管理が可能なSNS | ロココム

2011/11/30 節約貯金 コメント:1 ブログパーツ

お金を貯める節約貯金のコツ

このブログの順位? 富山ブログ情報 ブックマークに追加する 2011/10/29(土)

(1) お金を貯める目的をしっかりと持つべし

私の場合は自宅マンションを購入するための頭金を短期間で全力で貯めるって目的をしっかりと持っておりました。

そのため、あの頃はとても無理をしてお金を貯めたなぁって深く記憶に残るぐらいケチケチ茂子のような生活をおくる事が出来ました。

これが、もっと中途半端な目的だった場合には続かなかったかもしれませんよ。例えば、そのうちいつか頭金が作れたらいいなぁ計画なんかがそうですね。

漠然とした計画で貯金するのではなく、しっかりと期間と目標金額を定めるべきだと思います。また、あまり長期間の目標ではなく、短い目標を段階的にクリアするのが良いですよ。

お金をためるのは目的があってする事なんです。

(2) 食費とお小遣い以外の出費を本格的に見直す。

節約と言えば、食費を削ったり、お小遣いを減らす事を第一に思い浮かべると思います。短期間であれば、それでも良いかも知れません。

でも5年も10年もずっと食費を削り続けたり、お小遣いを全然もらえなくて我慢し続けるのは何となく生きる楽しみを放棄しているように感じてしまいます。

食費やお小遣いに関しては浪費はいけませんが、あまり切り詰め過ぎる事ばかり考え過ぎないで文化的な生活を過ごす分の余裕を持たせるべきかと思います。

外食の回数を減らして、その分自宅でおいしい食材を使った料理を食べるなんてのも素敵ですね。あるいは、食材単価の安い、モヤシ炒め、カレーライス、スパゲティを食べたら、その次は豪華なまぐろのお刺身を1回食べるなんてのも良いでしょう。

節約、節約するのではなく、何回か頑張ったらご褒美的なイベントを行うと長続きすると思います。私の場合はこれにイカ焼きそばも加わります。

キャベツ1玉(100~198円)、モヤシ2袋(60円)、イカ2杯(200円~300円)、ひき肉(150円)、焼きそばの麺(100~150円)

キャベツとモヤシで増量できますので、お腹いっぱいになるまで食べれます。

話がすっかりそれましたが、本格的に見直す項目は

(1) 生命保険
(2) 通信費
(3) 公共料金
(4) 家賃、駐車場代

ですね。この4項目を自分の家族環境に合わせて最大限無駄をなくす必要がありますね。

生命保険の場合は私のように、大手生保を解約して県民共済に入ると一気に保険料が安くなります。私の場合は契約していた準大手の生保が倒れてしまいました。こんな事もあるわけです。

通信費は我が家では無線LANを活用して家中のどこでもインターネットを利用できるようにしています。その代わり、携帯電話は最低限の料金しか支払っていません。

携帯サイトを利用するのを我慢して、その代わりにPCサイトを徹底的に活用しています。

公共料金はこちらは特に水道料金が高いですね。引っ越し前と比べて4倍ぐらいになってます。(水の使用量は特に増えてません)ですから、水の出しっぱなしはしないように特に注意をしています。

無駄に点灯している電気は私が全部消してます。

そして、公共料金ではありませんが、新聞を辞めました。チラシがなくてもパソコン上から各スーパーのチラシ情報が簡単に閲覧できます。

ニュースはテレビとネットで収集できます。ですから、今は契約してないです。

賃貸にお住いの方なら家賃や駐車場代もかかりますね。私のように田舎に住んでいる場合はどうしても車がないと困りますが、都会に住んでいらっしゃる方なら思い切って車を処分するのも良いでしょう。

これは私の考え方ですが、毎月1万5千円の駐車場代を支払うのであれば、毎月1万5千円までタクシーを使えば良いって思います。

そして、年に数回の家族旅行の時はレンタカーを借りれば良いです。

車検代、自動車税、ガソリン代、タイヤ代、そして、車本体価格の1年分と比較すると随分安いと思います。

最近、ルームシェアのような車のシェアリングも集合住宅にお住いの方を中心に普及しているようです。

この場合はレンタカーを借りに行く手間がないのでさらにおすすめですね。お近くにお住まいの節約家族が集まって車のシェアリングを計画なさってみてはいかがでしょうか?

家賃につきましては、お金を貯めたい時期は狭いアパートで我慢するのも良いですよ。狭いと物を置く場所がありませんので何も買いません。

光熱費も少ないです。

ここを節約する代わりに食費は無理に削らない、家にずっといると狭くて息が詰まるようなら、お金のかからない図書館や公園を積極的に利用しましょう。

私が3年間で1000万円貯めた時はこの方法でやりました。10年やるのは厳しいですが、3年ぐらいなら我慢できそうな気がしませんか?



それでもさらに節約しようって心の余裕がある方は安い食材を中心に回して食費を下げましょう。

モヤシ、コロッケ、鳥の胸肉、キャベツ、さんま、焼きそば、スパゲティ、カレーライス系の料理をぐるぐる回していけば、食費は一気に下がりますよ。

・・・でもたまには節約を頑張っている自分にご褒美をあげて下さいね。

例えば、本日、我が家は、氷見漁港で水揚げされた生のクロマグロのお刺身を6000円分買いました。

今年は、例年になくまぐろが豊漁なのだそうです。通常、地元には流れずそのまま築地等に運ばれてしまうのですが、豊漁のため地元のスーパーでも販売されています。

普段、まぐろは値段の安いキハダマグロかバチマグロしか食べれませんし、解凍ものばかりだったので、値段を気にせず、生のくろマグロのパックをサクサクっと買って食べてみました。

お寿司やさんで食べると2~3万円分のネタになるのでしょうね・・・

そして、もちろん、明日は焼きそばで我慢します。こんな感じでメリハリつけてます。

参考記事:節約貯金でお金を貯めるコツ

2011/10/29 節約貯金 コメント:1 ブログパーツ

NZドルを損切りしました

このブログの順位? 富山ブログ情報 ブックマークに追加する 2011/02/23(水)

NZドルは

(1) 今後、政策金利が上昇する。
(2) 農業国なので現在の食糧価格の上昇はこの国にとって追い風。
(3) 日本が財政破綻した際の保険に外貨建てのポジションを持っておきたい。
(4) 国内銀行の外貨預金はペイオフの対象外なので避けておく。

こんな理由からFXで多少レバレッジを効かせて70000NZドルを買い建てておりまして、ついちょっと前までは5万円ほどの含み益があったのですが、昨日の大地震で一気に為替がNZドル安に傾いて含み損となってしまいました。

通常ならば、天災による為替の混乱は一時的で無理に損切りしなくても保証金を追加して低レバレッジに下げて耐える事で何とかしのげる可能性が高いです。

私もその手法で対応しようと考えていたのですが、被災地の映像や報道をテレビで見ているうちに当初予想していたよりも被害の規模が大きいなぁと感じるようになりました。

また、昨年の地震に続き短期間で2度の震災となった事で、中央銀行が政策金利を一時的に下げるのではないかと懸念するようになりました。実際に政策金利が下がった場合、私がNZドルを買い建てようとした一番の前提条件が崩れるわけなので仕切りなおした方が良いとの結論に達しました。

つい数日前まで含み益が出てたのに損切りするのはちょっと辛いのですが自然には逆らえませんので一時撤収する事になりました。NZは大好きな国の1つなのですが人口が少なく、経済規模が小さいため為替が混乱すると予想外の乱高下をするリスクがあり低レバレッジに抑えていても瞬間的な値動きにやられてしまうリスクがあるのです。

リーマンショックの時は一か月で70円から50円まで急落した事もあるのです。




何はともあれ、被災された方々が一人でも多く助かる事を祈りつつ、被災者の方の生活も為替も落ち着く事を願ってまたいつか投資したいと思います。

2011/02/23 株式・FX投資 コメント:0 ブログパーツ

2011年2月の株式ポートフォリオ(全46銘柄)

このブログの順位? 富山ブログ情報 ブックマークに追加する 2011/02/18(金)

保有日本株式全46銘柄


01位 8125  ワキタ

キャッシュリッチで賃貸不動産も数多く所有している。日本のデフレ局面が終了しつつあり、インフレの芽が芽生えている現状ではもっともインフレ対策として有望な銘柄だと考えております。

昨年の安値から既に株価が50%も上昇しておりますが、現時点でも所有する資産と比較すると超割安の状況だと判断致しております。具体的には600億円の総資産を保有している企業が178億円で評価されている状況です。(自己株式を除いて計算)


今後は本業の建機レンタル事業がさらに上向いてくると増配が期待できると思われます。インフレヘッジには最適な銘柄だと考えられるので今後も目先の株価動向を気にせずにしっかり持続する予定です。

私は現在のところ46銘柄に分散させてはおりますが、均等分散ではなくワキタ1銘柄に全投資資金の13%を投入しております。


02位 7466 SPK

株主還元を重視している企業で毎年少しずつ13年連続で株主配当を増やし続けております。きっと今年も増配してくれるでしょう。

自動車の補修部品商社なので高速道路平日定額料金でさらに遠乗りを楽しむ人が増えて補修部品も売れると良いですね。2012年からいよいよ団塊の世代が定年退職を迎えて時間のゆとりが増える人が急増致します。平日も高速道路が定額になる事で道路が混まない平日に乗用車で国内旅行を楽しむ老夫婦が増えるだろうと予想致しております。

ここに限らず自動車の部品を扱っている企業はアジア市場の拡大もあってどれも有望なような気が致しますね。

このシナリオのリスク要因としてはじわじわ上昇を続けているガソリン価格でしょう。団塊の世代を中心とした平日国内旅行ブームがガソリン高で台無しになりませんように・・・


03位 25935 伊藤園第一種優先株

おーいお茶、充実野菜、タリーズコーヒーで有名な伊藤園ですけど、こちらは普通株と優先株の2種類の株式を発行しています。優先株は議決権がありませんが、配当が普通株の25%増しで株主優待もあります。

そのため、個人投資家にとっては優先株の方が有利なのだと思います。しかし、この優先株の存在を知らない個人投資家が多いのが実情で現実的には株価は普通株に比べて低迷しておりますね。伊藤園の経営陣もおそらく優先株をわざわざ発行して失敗したなと感じているようでここ最近は配当負担の重い優先株ばかり自社株買いを継続しています。

裏を返せば今後も優先株の自社株買いが継続されそうなわけですから普通株との株価の差はそのまま投資利益に直結するだろうと考えます。リスク要因としては昨年は猛暑の効果で飲料水が売れまくったわけですから今年はその反動で減益になる可能性が高い事です。そのため本決算発表時に減益見通しを嫌気して株価が下がる可能性がありますね。

それでも現在の優先株の投資利回りは100株投資で配当+優待で5.89%と高いので株価が下がっても一時的だと予想しております。他によほど魅力的な銘柄を発掘しない限りはこのまま中期持続です。


04位 7825 SRIスポーツ

他の銘柄が順調に上昇を続ける中でこの銘柄は12月配当、優待銘柄なので昨年末の権利落ち後株価は静かに横這い状態です。そのため、他の銘柄の利益確定を行った資金を割り振って保有数を増やした結果4位に浮上しております。

この銘柄の魅力は住友ゴムの子会社なので、昨今の親子上場廃止ブームに乗ってある日突然TOBが発表される可能性がある点、予想配当利回りが現時点で4.32%と高い点、アジアの新興国でゴルフブームが始まるはずなので今後の業績見通しもそれほど暗くない点でしょうね。

業績が安定しているので定期預金感覚で購入できます。


05位 8096 兼松エレクトロニクス

こちらも他の銘柄が大きく上昇する中で比較的大人しい値動きでしたので買い増しを行いました。業績はとても安定していて高配当、高財務の優良銘柄ですが、親会社の兼松が無配株なので親子上場廃止の目的でTOBが発表された際に公開買い付けではなく、親会社との株式交換だった場合に無配株の兼松株に交換されてしまうのはとても嫌だなぁと感じてます。この点だけが心配です。

通常TOBを行う際には30%~40%のプレミアムを乗せるのが当たり前ですけどたまにそうじゃない場合もありますのでやはりリスク要因として認識しておくべきでしょう。このリスク要因がなければもっと買い増ししても良いわけです。


06位 4767 TOW

底値から全然上昇していない銘柄を探していて見つけた銘柄です。時価でも6.3%の高配当利回りを誇ります。通常6%を超える配当利回りを有している銘柄にはそれなりの理由がある場合がほとんどですが、この銘柄の場合は財務状況も良好です。おそらく、単に人気がなく物色の圏外であったために株価が低迷した状態のまま放置された結果なのだと思います。

私の長年の経験則では市場全体が上げ相場の時はこのような物色の圏外銘柄もいつの日か順番が来て上昇を始める場合が多いです。今回のように日本株全体が底上げしているような状況の時には特にその傾向が顕著に現れると思われます。


07位 1723 日本電技

前回紹介した時はもっと上位にいたのですが、この銘柄は会社の年間の利益のほとんどが4Qに集中している関係で実は3Qまでは万年赤字の企業なのです。長期投資をしている人はこの事実を認識しておりますので3Qまでの決算数値はほとんど気にしないのですが、高配当利回りに注目して新規参入をして来た人はこの事実を知らない人が多く、途中の赤字決算を見てびっくりして安値で投げる人が後をたたないのです。

そのため四半期決算が発表される度に個人投資家からの見切り売りで株価が下がる場合が多いので、その特性を学習した私は逆手にとって決算直前に一度売却して決算発表後売られたところを再度買い戻すようになりました。

3Q決算直前に一度売却後、現在は買い戻し作業中で順位を下げております。でも、最近大口の買い板が出現するようになり、なかなか順調には買い戻せておりません。この銘柄は来期の決算見通しを発表する際にも例外なく保守的な見通しを出すので実は本決算発表後も株価が下がる傾向があります。そんなわけで買い戻すタイミングは5月ぐらいになるかもしれませんね。

財務が盤石でもっと高株価で推移しても良さそうな銘柄なんですけど上記のような理由で株価が低迷しその結果配当利回りが高いわけです。私は定期預金感覚で参加してます。


08位 7460 ヤギ

業種が古き良き日本の時代に栄えた繊維業なので普段は物色の圏外です。そのため本来の実力以下の株価で低空飛行を続けておりますが、逆に言うと株価が下がる心配もあまりないわけです。予想配当利回りも時価で3.6%程度とまずまずです。ここ数年増配しておりませんのでそろそろ増配してくれればさらに利回りが上昇してインフレ対策として手頃な定期預金感覚銘柄になってくれるでしょう。

今期は先日上方修正したので増配して欲しいですねぇ・・・リスク要因としては世界的に綿花の価格が上昇しているので来期はもしかしたら減益見通しかもしれませんね。


09位 4323 日本システム技術

独立系のシステム会社なんですけど、この業界は景気の遅行性があります。そのため、リーマンショック後にIT投資を控えた影響で業界全体の仕事量が減り、不毛な価格競争の結果不採算案件を抱えたケースが多いようですね。同業他社の決算がどこもかしこも悪かったので事前に半分外しておいて予想通り下方修正で下げたところで再度買い戻しました。

予想配当利回りが4.1%あり、財務も良いので気長に保有しようと思ってます。


10位 3392 デリカフーズ


野菜のスペシャリストの企業です。居酒屋とかコンビニ、ファーストフードにカット野菜とかホール野菜を提供しております。昨年にこの会社としては大規模な工場を竣工させたばかりで運用に手間取り利益率が下がったようです。天候不順で野菜価格が途中何度も高騰したのも影響しています。

いずれも一過性の要因なので利益は今後回復傾向になっても良いのですが、しばらくは利益を度外視して新規事業にチャレンジしたり、東京に続き、大阪でも新工場を稼働させる可能性もあるようです。

東京の工場を取得した際には銀行からの借り入れでまかないましたが、もし関西でもシェア上昇のために同規模の工場を取得しようとした場合には公募増資の可能性があると思います。これ以上借金増やしたら財務が悪化してしまいますしね。

株価が他の銘柄と比べて底値圏で推移しているのはこの辺りが理由になっているのではないでしょうか?

ただ、この銘柄も裏を返せばそんなに上がってないのであまり下がる事もないと言えるでしょう。配当は毎年しっかりと出している銘柄で時価でも4.4%の高配当利回りです。

来期、野菜価格が落ち着いて利益水準が上昇して、株価もある程度上がって時価総額が増えたところで公募増資を狙ってくるのではないかと何となく予想しております。少なくとも現状の株価では時価総額が少なすぎるので増資はやらないと読んでます。


11位 2426 P&P


店頭販売支援なんかを行っている企業なんですけど、昨年不採算部門を処理した効果で今期は利益率が大幅に上昇しており売り上げが伸びると利益も伸びる構造に転換しております。

財務も盤石でもう一段高が狙えると期待しております。たまに日中の値動きがとても荒い状態になり株価の変化についていけなくなった事が何度もあります。最近は日中全然動かない銘柄が多いので逆に新鮮ですね。


12位 4972 綜研化学


先日、目が点になる下方修正を食らって現在株価は低迷中です。しかし、市場全体が上げ相場の時には最後に物色される事になると経験上知っているので投げずに持続しております。四半期決算で主力商品の液晶の粘着剤の在庫調整が終了した事が確認されれば株価は見直されるでしょう。それまでは我慢です。株には忍耐も必要です。

13位 8117 中央自動車

自社企画の自動車用品を主力にしております。特にアルコール検知器なんかが売れているようですね。

これまた無借金で財務が盤石な企業です。私は倒産リスクが限りなく小さい財務優良株が好きですね。予想配当利回りも4%あります。リスク要因としては採算の良いアルコール検知器がいつまで売れるのかでしょうね。


14位 3771 システムリサーチ


トヨタグループ系と取引比率が高いシステム会社です。トヨタ問題の影響でトヨタ向けの仕事の単価がきつくて業績が低迷したようです。トヨタ問題も無事に解決したようですし、この銘柄にも春がやってくるのではないかと期待しています。

今後減配がなければ5%超の高配当銘柄です。


15位 8144 電響社


家電商社で季節商品に強いようです。資産リッチで賃貸不動産をいろいろ持ってます。インフレ適応、高配当銘柄として保有しております。


16位 8118 キング


足元の業績が低迷しており、また株主優待条件も改悪した事を嫌気して株価は低迷しております。しかし、資産リッチの企業でどう考えても現在の株価は安すぎると感じております。低い株価を狙ってMOBが実施される可能性があると考えております。優待と配当をもらいながらMOBが実施されないか期待して待ち続けたいと思います。


17位 8904 サンヨーハウジング名古屋

団塊の世代のジュニア世代の出生率が良くないので今後の住宅事情は悪化の一途を辿ると予想しておりますがマンションと異なり一軒家の方は建て替え需要がある分だけ良いかなと思ってます。また同業他社と比較すると財務状況が良好です。

予想配当利回りも4%を超えており、株主優待も年2回ある事から優待時期に合わせて株価が動く点も手掛けやすいですね。あと5年ぐらいは投資対象として大丈夫だと判断しております。


18位 4719 アルファシステムズ


ITバブルの時にバブルの天井価格での公募増資に成功しておりその時に140億円近くのキャッシュをゲットしている運の良い企業です。その時の蓄えが大きく現在でもキャッシュリッチ企業となってます。

そんなわけで財務は盤石です。もっと増配しても良いのにと思います。


19位 9990 東京デリカ


カバンの優待が楽しみで持ってます。


20位 7871 フクビ化学工業


4%超の高配当利回りとキャッシュリッチ企業です。


21位 9644 タナベ経営


配当性向が60%と高いので業績が回復するとすぐに増配されます。


22位 3800 BSP


5%弱の高配当利回りとキャッシュリッチ企業です。


23位 3161 アゼアス


防護服の販売を行ってます。鳥インフルエンザで防護服がたくさん消費されるとここにとって追い風となるでし

ょう。

24位 4809 パラカ


以前は同業他社の銘柄を持っていたのですがTOBが実施されてなくなってしまったのでこちらに鞍替え致しました。駐車場経営はまだまだ成長産業のようです。


25位 6419 マースエンジニア


パチンコ関連の企業は斜陽産業なのであまり手を出さないのですが、ここは優待がある事とパチンコ屋以外に販売先を確保しようとしているので良いかなと思ってます。財務は良好で配当利回りもそこそこです。


26位 5262 日本ヒユーム


株価が上昇して相対的に配当利回りが下がったので一部利益確定を行いました。その影響で順位が下がってます



27位 2445 SRGタカミヤ


私は普段なら財務が良くない銘柄には手を出さないのですが、仮設機材のレンタル事業を行うためには機材を数多く揃えなければ売り上げが伸びないのでどうしても有利子負債は大きくなってしまいますね。

そのため、株価の方は低空飛行を継続しております。予想配当利回りは5.1%もあります。

28位 9824 泉州電業


銅製品を扱っております。世界的に銅価格の高騰が続いているので資源関連株として持続しております。


29位 3434 アルファCO


自動車のキーセットの伸びに期待しております。


30位 3258 常和ホールディング


株主優待が充実しております。


31位 7551 ウェッズ


アルミホイールの卸屋さんです。自動車部品関連の企業はどこも好調のようです。


32位 9319 中央倉庫


倉庫業は創業が古く土地の含み益が多そうです。インフレ対策に。


33位 7613 シークス


自動車部品関連は好調です。


34位 3817 SRAホールディングス


高配当、株主優待。


35位 2344 平安レイサービス


冠婚葬祭業、何となく買ってます。


36位 8127 ヤマトインターナショナル


配当と優待目当てです。


37位 7722 国際計測器


自動車関連はどこも好調。


38位 9475 昭文社


優待狙い。


39位 2438 アスカネット


何となく。


40位 7819 SHO-BI


買値から随分上がったので優待権利分だけ残しました。


41位 3050 DCMホールディングス


優待狙い。


42位 3143 オーウィル


高配当狙い。


43位 9324 安田倉庫


インフレ対策


44位 2924 イフジ産業


割安銘柄ですが、鳥インフルエンザがあまりにも流行るので優待単にだけ残して利益確定しました。


45位 7893 プロネクサス


優待狙い。TOBやらMOBで上場企業数が減っているのが難点。


46位 3512 日本フエルト


優待狙い。




投資順位の低いものは優待狙いの銘柄が多いです。

2011/02/18 株式・FX投資 コメント:0 ブログパーツ


新着記事 全記事一覧

| HOME |

| このページの上へ |» 次のページ

