管理人が二年前から節約貯金の目的で活用している楽しいポイントサイトです。

FLASHのプラグインをダウンロードしてください

若者に人気のFX、ガソリン節約カードはげん玉で作った方がとくをします。

げん玉 (1)げん玉って何?をまず読んで下さい(当サイトから多数紹介)
(2)オンラインゲームのウェブマネーが簡単にゲット可能
(3)広告を閲覧・利用でポイントが貯まります
(4)貯めたポイントを現金・ウエブマネー・EDYに交換します
(5)ウエブマネー経由でハンコイン購入や音楽ダウンロード可能
(6)楽天市場でのお買物にちょっと有利なポイントサイトです。


このブログの順位? 富山ブログ情報 ブックマークに追加する --/--/--(--)


--/--/-- スポンサー広告 ブログパーツ

最近の物価高をどうやって乗り切ってますか?

このブログの順位? 富山ブログ情報 ブックマークに追加する 2008/06/16(月)

ガソリンの値段が1リットルあたり170円台になって「大変だぁ!!」って思っていたら、来月はさらに10円上がって180円台になるのだそうです。

もう200円台を覚悟しないといけないですよね。

この物価高を皆さんはどうやって乗り切っておられるのでしょうか?

私は・・・・

(1) 車に乗る回数を減らし、近所は全部自転車で行く
(2) 特売を無視してお買物に行く回数を減らし、まとめ買いをする
(3) ポイントサイトをフル活用して、ポイントを貯めまくる。
(4) 楽天の買物は、楽天イーグルスが勝つまで我慢する。(ポイント2倍)
(5) モヤシを使う料理を増やす(食材の単価を下げる)
(6) 旬の安い食材を使う(今ならきゅうり、トマトかな)
(7) お刺身は切る前の状態のを買って単価を下げる
(8) 豆腐料理を増やす(単価を下げる)
(9) 回転寿司に行く時はくら寿司を2回に1回は行く(一番安い)
(10) お風呂は子供と一緒にまとめて入る(灯油代の節約)
(11) 廊下やトイレの電気の消し忘れをチェックする。

とりあえずこんなところでしょうか?

やっぱり一番痛いのはガソリン代だと思います。私が一生懸命節約しても相方の方は相変わらず車です。

一時期、ガソリン代がかかるから晴れた日は自転車にしようかなって一瞬つぶやいていたのですが、その日から一度も自転車乗っていないです。(有言実行してくれぇ)

なるべく、余計な出費がかからないように私は全力で気を配っているのですが、上の子は自転車壊すし、下の子はメガネを踏んで壊してしまいますし、私の努力はなかなか報われないです。

でもめげずに節約します。私がくじけてしまってはザル一家になってしまいますので、節約の最後の砦だと思って、精進しなければ・・・


物価高による家計のやりくりをブログに書いてみんなで共有しませんか?




<blog調査隊>物価高に備えるためには?
家計簿 ←Click(ラクラク家計簿♪)

燃費向上 ←Click(些細なことで節約♪)

簡単貯金 ←Click(塵も積もれば山となる!)



2008/06/16 社会問題 コメント:1 ブログパーツ

イオングロー○ルクレジットからDMが来ました|闇金かな?

このブログの順位? 富山ブログ情報 ブックマークに追加する 2008/06/14(土)

つい先日、最高裁で画期的な判決があったばかりです。

不当な金利で貸し付けられたローンについては「元本を含めて返済しなくて良い」との事だったと思います。(記憶違いでしたらごめんなさい)

これで怪しい融資を行っている会社や個人は撤退するのかなと何となく思っていたのですが、今朝、我が家にとても怪しい系のDM(ダイレクトメール)が届きました。

大手流通業のイオンと類似したマークで名前もイオングロー○ルクレジットといかにもイオン系列の金融会社のような名称でした。

本家イオンには上場している金融子会社の「イオンクレジット」はあるけど、それ以外の名前は知らないので妙だなぁと思いました。

さらに、DMの宛先のシールが30度ぐらい傾いた状態で貼られておりました。いかにも素人のアルバイトが手作業で貼ったような感じです。

この時点で怪しさ80%で普段なら中身を読まずに捨ててしまうのですが、何となく、手口を覚えておこうと今回は中身を開いて読んでみました。

(1) いきなり融資限度額が書いてあります。(普通はありえない)
(2) 目を疑うような低金利です。(あまりにも低すぎて怪しさ10倍)
(3) 見開きのページにいきなりイオンカード募集の広告も付いてます。(イオン系列と誤解させるため)
(4) 連絡先がフリーダイヤルだけしか書いてない。

他にもいろいろ気づいた点はありましたが、大体こんなところでしょうか?

・・・でここまで読んで手口を理解したところで捨てても良かったのですが、最終的に問題企業がどうか確認する方法までチェックしてから捨てる事にしました。



企業名 + 詐欺
企業名 + 悪徳で検索

フリーダイヤル、住所等で検索すると被害にあった方の書き込みがわんさか見つかりました。

このようなDMを受け取った人で、事情により興味を持ってしまった方は連絡先にTELをする前にたったこれだけの検索だけでも良いから事前に検索する事をおすすめ致します。

今は便利な時代で、日本中から発信されている情報をネットで瞬時に知る事が出来ます。



私は、引っ越しする前に一度、怪しい金融系から直接自宅に電話がかかってきた事があり、その時は強くお断りしました。

その後は引っ越しした事もあり、まったくそう言うのはなかったのですが、DMが来ると言う事はどこかで名簿が漏れているって事ですよね。

学生時代の名簿が横流しされたかも知れませんし、あと、持っているクレジットカードでも一度顧客情報が漏れたリストの仲間入りしてますし、最近では大手、海外パソコン会社の会員リストが漏れてしまいました。(会員なので漏れたと連絡が来ました)

個人情報保護法がありますが、結局、人のやる事なんで100%の情報漏れを防ぐのは無理ですね。ですから、自分でこう言った被害に遭わないように知識を日々深めるしかないようです。

もうDM送ってこないで下さいね。・・・ってここに書いても無理かな?

2008/06/14 社会問題 コメント:0 ブログパーツ

DVに悩んでいる方へ|DVの法律相談|かすみ草の会|悩み相談室

このブログの順位? 富山ブログ情報 ブックマークに追加する 2007/07/04(水)

最近TVでもDVと言う単語をよく耳にするようになりましたね。DVに限らず、子供の虐待ですとかそう言うニュースを聞くと心が痛くなりますね。

関連書籍を見つけましたので紹介しておきます。でも、見つかった時の事を考えるとなかなか買いにくいものでもありますね。実家の住所で買うとか、いろいろ工夫がいるのだと思います。



でもやはり、一人で悩んでもなかなか解決できないものだと思います。第三者の助けが必要ですよね。

各地方自治体の中にはDVの相談を受け付けているところもあるそうです。

全国のDV相談一覧・・・各都道府県別の相談一覧が掲載されているサイトです。

あるいは先日紹介したNPO法人を利用するのも手だと思います。

かすみ草の会・・・DV|離婚問題|かすみ草無料悩み相談室

2007/07/04 社会問題 トラックバック:0 コメント:0 ブログパーツ

かすみ草の会|DV|ストーカー|悩み相談室|無料カウンセリング

このブログの順位? 富山ブログ情報 ブックマークに追加する 2007/07/01(日)

かすみ草の会はNPO法人(非営利団体)です。

NPO法人とは利益の追求よりも社会貢献の実現を優先して活動する組織(民間団体)の事を言います。

かすみ草の会の目的は大きく二つあるようです。

(1)ストーカー、DV(ドメスティックバイオレンス)、離婚問題等で悩んでいる方の悩み相談。(主に女性)

(2)上記(1)のような理由で結婚に不利な条件持つ女性と誠実にお付きあいしてくれる男性の募集。

悩み相談室と結婚相談所が合体したような組織のようです。前置きしたようにNPO法人ですから入会金、会費は一切かからないそうです。(交流会等に出席した場合には飲食費等の実費は当然別途かかります)

このような問題で一人で悩んでいらっしゃる女性の方や、女性の過去の素性は問わない広い心で結婚相手を探していらっしゃる男性の方向けのサイトのようです。

もし、管理人が何らかの事情で独身・子持ちになっていた場合には・・障害児の子を持つ事が該当するのでしょうか?

そう言えば、そんなドラマを何週間か前に見たような気がします。あの手の番組を見ると他人事ではないので胸が痛くなるんですよね。

かすみ草の会・・・NPO法人(非営利団体)です。

2007/07/01 社会問題 トラックバック:0 コメント:0 ブログパーツ


新着記事 全記事一覧

| HOME |

| このページの上へ |

