管理人が二年前から節約貯金の目的で活用している楽しいポイントサイトです。

FLASHのプラグインをダウンロードしてください

若者に人気のFX、ガソリン節約カードはげん玉で作った方がとくをします。

げん玉 (1)げん玉って何?をまず読んで下さい(当サイトから多数紹介)
(2)オンラインゲームのウェブマネーが簡単にゲット可能
(3)広告を閲覧・利用でポイントが貯まります
(4)貯めたポイントを現金・ウエブマネー・EDYに交換します
(5)ウエブマネー経由でハンコイン購入や音楽ダウンロード可能
(6)楽天市場でのお買物にちょっと有利なポイントサイトです。

スポンサーサイト

このブログの順位? 富山ブログ情報 ブックマークに追加する --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- スポンサー広告 ブログパーツ

節約貯金のための家計簿を長続きさせるコツ

このブログの順位? 富山ブログ情報 ブックマークに追加する 2011/11/30(水)

節約貯金をするために家計簿をつける事はとても大切です。

家計簿をつけないで、毎月の生活が黒字なのか赤字なのかどうやって把握するのだろうと思ってしまいます。

私は、家族の中でも一番几帳面なので家計簿は私が長年ずっと管理致しております。

まだ、この世にウィンドウズが普及する前の時代からパソコンソフトを用いています。多分、20年ぐらい前から続けているのではないでしょうか?

パソコンが途中でクラッシュして過去のデータが残っていないので厳密には忘れちゃいました。

てきぱき家計簿マム6が現在発売されておりますが、私は初版から使っていると思います。そのぐらい長きに渡って続けておりますね。

さて、長続きさせるコツをご存じでしょうか?

それは、時間をかけない事です。

毎日のスーパーの購入した品目、値段等を細かく記入する事が可能です。その機能を上手に活用して個別商品別に底値を知る事も出来ますが・・・・・

私は、既に5年前ぐらいからそれを辞めました。そんなに細かく入力している時間があったらブログの更新時間に使いたいと思ってます。

6月01日 36500円 固定資産税
6月02日  4300円 給食費子供
6月02日  3800円 給食費子供
6月13日   850円 歯科治療長男
6月14日  3850円 外食
6月22日  8954円 アルビス
6月23日  3234円 大阪屋ショップ
6月27日  2654円 携帯パパ
6月27日  2152円 携帯ママ
6月29日 13600円 塾子供

こんな感じで入力しています。大枠のカテゴリーは既に登録されてますから、項目を選んで金額を入力するだけです。

(1) レシート1枚につき1入力
(2) 一週間から10日に1回程度まとめて入力
(3) 月末には来月の予算を入力
(4) 家計簿を入力した後は必ず予算と比較して必要であれば軌道修正を行う
(5) レシートをもらわないお買物をした時のために小さなメモ用紙とペンを常備する。
(6) 1円単位でお財布の中身と合わなくてもOK

おおよそこんな点に注意しています。家計簿ソフトの良い点は、残高が一目で分かる事ですね。

そして、事前に支出の予算をたてて、実績値と比較する事ができるのが良いです。進捗率を見ながら、予算内におさめる努力をします。

スーパーでお買物をした時のレシートは入力を終えたら捨てるようにします。その際に合計金額だけ記入しましょう。

物価高が続く状況下では底値記録はあまり意味がありません。

過去のデータも見れますので税金の支払い日等、昨年のデータを見る事はよくありますね。先月比で比較するのはあまり意味がなく、前年同月比で比較するようにしましょう。

お歳暮とか、税金とか、季節によってでていく支出の流れが見えるようになりますよ。

あと、レシートが残らない支出が必ず発生しますからちょっとしたメモ用紙をいつもカバンの中にいれておいて下さい。

あとから、思いだすのは大変です。それでも必ず使途不明金が発生しますから、それは自分がお小遣いをもらった事にして処理してしまいましょう。

後から運良く思い出したら修正するのは簡単です。

私の場合は、予算を1年先まで既に組んでます。生活の状況が変化した際にはその都度計画を修正しています。

そのため、年間で幾ら貯金する予定なのかも事前に分かってます。

家計簿の入力作業そのものは月に3~4回でそれぞれ20分ぐらいですね。一ヶ月で1時間もかかりませんので、まだ家計簿をつけてない方はぜひ始めましょう。

家計簿ソフトは大手パソコンメーカー製品であれば、既にプリインストールされている場合が多いです。

もしなかったら楽天でもアマゾンでも普通に買えます。

楽天のお買物ならげん玉経由で購入する方がおとくです。ささやかなポイントがもらえるからですよ。

ちなみに、無料で家計簿管理が可能なSNSがあるのをご存じですか?

参考記事:家計簿管理が可能なSNS | ロココム

スポンサーサイト

2011/11/30 節約貯金 コメント:1 ブログパーツ

お金を貯める節約貯金のコツ

このブログの順位? 富山ブログ情報 ブックマークに追加する 2011/10/29(土)

(1) お金を貯める目的をしっかりと持つべし

私の場合は自宅マンションを購入するための頭金を短期間で全力で貯めるって目的をしっかりと持っておりました。

そのため、あの頃はとても無理をしてお金を貯めたなぁって深く記憶に残るぐらいケチケチ茂子のような生活をおくる事が出来ました。

これが、もっと中途半端な目的だった場合には続かなかったかもしれませんよ。例えば、そのうちいつか頭金が作れたらいいなぁ計画なんかがそうですね。

漠然とした計画で貯金するのではなく、しっかりと期間と目標金額を定めるべきだと思います。また、あまり長期間の目標ではなく、短い目標を段階的にクリアするのが良いですよ。

お金をためるのは目的があってする事なんです。

(2) 食費とお小遣い以外の出費を本格的に見直す。

節約と言えば、食費を削ったり、お小遣いを減らす事を第一に思い浮かべると思います。短期間であれば、それでも良いかも知れません。

でも5年も10年もずっと食費を削り続けたり、お小遣いを全然もらえなくて我慢し続けるのは何となく生きる楽しみを放棄しているように感じてしまいます。

食費やお小遣いに関しては浪費はいけませんが、あまり切り詰め過ぎる事ばかり考え過ぎないで文化的な生活を過ごす分の余裕を持たせるべきかと思います。

外食の回数を減らして、その分自宅でおいしい食材を使った料理を食べるなんてのも素敵ですね。あるいは、食材単価の安い、モヤシ炒め、カレーライス、スパゲティを食べたら、その次は豪華なまぐろのお刺身を1回食べるなんてのも良いでしょう。

節約、節約するのではなく、何回か頑張ったらご褒美的なイベントを行うと長続きすると思います。私の場合はこれにイカ焼きそばも加わります。

キャベツ1玉(100~198円)、モヤシ2袋(60円)、イカ2杯(200円~300円)、ひき肉(150円)、焼きそばの麺(100~150円)

キャベツとモヤシで増量できますので、お腹いっぱいになるまで食べれます。

話がすっかりそれましたが、本格的に見直す項目は

(1) 生命保険
(2) 通信費
(3) 公共料金
(4) 家賃、駐車場代

ですね。この4項目を自分の家族環境に合わせて最大限無駄をなくす必要がありますね。

生命保険の場合は私のように、大手生保を解約して県民共済に入ると一気に保険料が安くなります。私の場合は契約していた準大手の生保が倒れてしまいました。こんな事もあるわけです。

通信費は我が家では無線LANを活用して家中のどこでもインターネットを利用できるようにしています。その代わり、携帯電話は最低限の料金しか支払っていません。

携帯サイトを利用するのを我慢して、その代わりにPCサイトを徹底的に活用しています。

公共料金はこちらは特に水道料金が高いですね。引っ越し前と比べて4倍ぐらいになってます。(水の使用量は特に増えてません)ですから、水の出しっぱなしはしないように特に注意をしています。

無駄に点灯している電気は私が全部消してます。

そして、公共料金ではありませんが、新聞を辞めました。チラシがなくてもパソコン上から各スーパーのチラシ情報が簡単に閲覧できます。

ニュースはテレビとネットで収集できます。ですから、今は契約してないです。

賃貸にお住いの方なら家賃や駐車場代もかかりますね。私のように田舎に住んでいる場合はどうしても車がないと困りますが、都会に住んでいらっしゃる方なら思い切って車を処分するのも良いでしょう。

これは私の考え方ですが、毎月1万5千円の駐車場代を支払うのであれば、毎月1万5千円までタクシーを使えば良いって思います。

そして、年に数回の家族旅行の時はレンタカーを借りれば良いです。

車検代、自動車税、ガソリン代、タイヤ代、そして、車本体価格の1年分と比較すると随分安いと思います。

最近、ルームシェアのような車のシェアリングも集合住宅にお住いの方を中心に普及しているようです。

この場合はレンタカーを借りに行く手間がないのでさらにおすすめですね。お近くにお住まいの節約家族が集まって車のシェアリングを計画なさってみてはいかがでしょうか?

家賃につきましては、お金を貯めたい時期は狭いアパートで我慢するのも良いですよ。狭いと物を置く場所がありませんので何も買いません。

光熱費も少ないです。

ここを節約する代わりに食費は無理に削らない、家にずっといると狭くて息が詰まるようなら、お金のかからない図書館や公園を積極的に利用しましょう。

私が3年間で1000万円貯めた時はこの方法でやりました。10年やるのは厳しいですが、3年ぐらいなら我慢できそうな気がしませんか?



それでもさらに節約しようって心の余裕がある方は安い食材を中心に回して食費を下げましょう。

モヤシ、コロッケ、鳥の胸肉、キャベツ、さんま、焼きそば、スパゲティ、カレーライス系の料理をぐるぐる回していけば、食費は一気に下がりますよ。

・・・でもたまには節約を頑張っている自分にご褒美をあげて下さいね。

例えば、本日、我が家は、氷見漁港で水揚げされた生のクロマグロのお刺身を6000円分買いました。

今年は、例年になくまぐろが豊漁なのだそうです。通常、地元には流れずそのまま築地等に運ばれてしまうのですが、豊漁のため地元のスーパーでも販売されています。

普段、まぐろは値段の安いキハダマグロかバチマグロしか食べれませんし、解凍ものばかりだったので、値段を気にせず、生のくろマグロのパックをサクサクっと買って食べてみました。

お寿司やさんで食べると2~3万円分のネタになるのでしょうね・・・

そして、もちろん、明日は焼きそばで我慢します。こんな感じでメリハリつけてます。

参考記事:節約貯金でお金を貯めるコツ

2011/10/29 節約貯金 コメント:1 ブログパーツ

レンジメイト | 一人暮らしの節約に最適です

このブログの順位? 富山ブログ情報 ブックマークに追加する 2008/06/26(木)

最近ちょっと気になっている商品があります。調理の4原則である「煮る」「焼く」「蒸す」「炊く」を火を使わずに電子レンジで簡単に調理が出来るんです。

商品名はレンジメイトと言います。名前のごとく電子レンジを使って何でも調理が出来ちゃう優れものです。

火を使うわけではありませんので調理中に傍にずっと張り付いている必要はありません。調理の方はレンジメイトに任せて、TVを見るなり、その間にシャワーを浴びるなり好きにしちゃって下さい。



また、フッソ樹脂で加工されておりますので、使用後の手洗いがとても簡単なのです。

一体どのような仕組みになっているかと申しますと、レンジメイトは特殊セラミックになっておりまして、電子レンジのマイクロウェーブを遠赤外線に変換致します。

セラミックそのものを発熱させますので食材をこんがりと焼く事も出来るのだそうです。

また、持ち手の部分は別の素材になっておりまして、熱くなりません。蓋がきっちり密閉状態で調理されますのでおいしい味や香りを逃がす事もないそうです。

一人暮らしの方にぴったりの調理アイテムだと思いませんか?

自分が今、独身だったらきっとこれ買ってるだろうなぁと思いつつ商品を眺めております。調理時間も短いのでおそらくガスを使うよりも光熱費が安く済むのではないでしょうか?

レンジでチンした料理に抵抗感がない方におすすめ致します。

実際にレンジメイトを使って調理している方のサイトとかうろうろして参りましたが、結構いろんな料理が作れるようです。

ご飯も炊けて、焼肉、焼き魚、ギョーザにチキンソテー・・・他いろいろ作れちゃうようです。

慣れるまではレンジの時間設定に試行錯誤するようですが、慣れてしまえば後は楽ですね。各料理単位で時間をメモって貼っておけば良いと思います。

一人暮らしの節約料理におすすめです。

2008/06/26 節約貯金 コメント:0 ブログパーツ

箱つぶれ、わけあり | 化粧品や食品を安く買うキーワード

このブログの順位? 富山ブログ情報 ブックマークに追加する 2008/06/25(水)

相変わらず、物価上昇が止まりませんね。

節約に関するいろんな知識を身に付けていても、こう値上がりの勢いが激しくてはやってられません。

こうなったら節約の禁断の裏技を使ってみましょうか!

皆さんはインターネットでお買物をする時にどのように検索致しますか。

「商品名」
「商品名」 + 「激安」
「商品名」 + 「格安」

なんて入力しますよね。私も同じです。

でもね、商品を販売するお店の側だってこの事は知っているんです。だから、SEOを駆使してこのキーワードで上位表示を狙ってきます。

そして、何も知らない消費者の方は激安のキーワードで1位に表示されるわけだから、きっとお安いお店に違いないって思ってしまうわけです。

実際には上位表示させるためにSEO対策費用を投じていたりして、そんなに安くない場合もありますよ。

そこで、そんな方におすすめするのが次のキーワードです。

「商品名」 + 「わけあり」
「商品名」 + 「箱つぶれ」
「商品名」 + 「傷あり」

これが、私が密かに使っているキーワードです。ここで表示される商品はすべて売り急がれているものばかりです。

特に、生鮮食品とか日持ちのしない物なんかなおさらですよね。傷がついているためにスーパーに出荷できない果物を、直配で特売価格でお譲りしますって生産者の方とかいらっしゃると思うのです。

生産者の方も捨てなくて済むのでうれしい、消費者も傷さえ気にしなければ安く購入できてうれしいわけですよね。

個人規模の出店主も多い楽天市場ではよくこのような期間限定のわけあり商品、傷あり商品が販売されています。

このキーワードを知っている方なら暇な時にちょっと検索して掘り出し物が落ちていないかチェックする事が出来ますね。

そして、「箱つぶれ」に相性が良いのは化粧品を中心としたブランド商品です。

箱がつぶれたって中身は同じですよね。それならば、箱がつぶれた商品を購入して少しでも節約できれば良いですよね。

他にも、検索上手になるためのキーワードを幾つか知ってますが、今日のところはここまでにしておきます。

また気が向いたら公開するかもしれませんが、全部公開すると、私自身がお買い得品をゲットできなくなっちゃいますので。ご容赦を・・・(笑)

楽天市場で買ってポイントを貯めよう!

さて、お買い得品をゲットする方法を知ったら、早速楽天市場で実験してみて下さいね。暇つぶしにやっていて、思わず発見して衝動買いする事が私は多いです。

本当は、ブログ上で紹介したいのですが、期間限定なので、書いた記事が読まれる頃には既に販売終了になっている事が多いのです。

2008/06/25 節約貯金 コメント:0 ブログパーツ

けんやくしましょう|倹約生活

このブログの順位? 富山ブログ情報 ブックマークに追加する 2008/06/23(月)

けんやくとはお金や物をなるべく消費しないで切り詰める事を言います。つまり無駄遣いをしない事です。

私が今さら人に聞けない事は、けんやく(倹約)とせつやく(節約)の違いです。過去に何度も辞書で調べた事があるのですが、分かったような分かっていないような・・・

私のような人はきっと他にも多いでしょうね。ほとんど同じ意味として使っている人も多いのではないでしょうか?

「質素倹約」って言葉があるように、けんやくの方が古くから使われている心構えのような言葉なのだと言う事にしておきましょう。

節約はお金や物だけじゃなく、時間の無駄を省くときにも使いますよね。時間の節約とは言いますが、時間の倹約とは言わないわけです。

この辺りに、両者の本来の意味の違いが感じられますね。なんとなく分かってはいるのですが、子供に質問された場合に正しく答えてあげられないのです。

けんやく生活の意味は、テレビ番組の一ヶ月一万円生活のような事を指しますね。なるべくお金を使わないように安い食材を購入し、余すところなく使い切る工夫が必要です。

我が家は家族が多いので食材を捨てる事はあまりありませんが、消費量が多いのでどうしても安い食材を買う事が多いですよ。

一袋20円~30円のモヤシや一丁20円~50円で買える豆腐、5個で100円で売っているコロッケは貴重な存在です。でも豆腐は私が愛用していた商品が1年前に比べて2倍以上の値段になってしまいました。

仕方なく、違う種類に切り換えましたが、とても水っぽいです。安い豆腐は容器から外す時に豆腐が割れますね。弾力性がないのですぐに安ものだってわかってしまいます。

いつも安い豆腐ばかりじゃ飽きますから、たまには一丁298円の高級豆腐も買いますよ。高級と言っても所詮豆腐なのでこの程度で買えます。

高級牛肉はちょっと厳しいかな・・・(笑)

実は今テレビで飛騨牛(ひだぎゅう)の偽装問題がニュースで報道されておりますが、私、結構買っておりましたのでショックです。

松坂牛とか買えないので自宅で焼肉を楽しむ時は近隣の高級牛肉として飛騨牛のお肉を買うようにしておりました。

日頃のけんやくのご褒美として月に1回ぐらい買っておりました。高級なお肉は普段食べている肉より柔らかくておいしいなぁって思っていたのですが・・・

2008/06/23 節約貯金 コメント:0 ブログパーツ


新着記事 全記事一覧

| HOME |

| このページの上へ |» 次のページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。