管理人が二年前から節約貯金の目的で活用している楽しいポイントサイトです。

FLASHのプラグインをダウンロードしてください

若者に人気のFX、ガソリン節約カードはげん玉で作った方がとくをします。

げん玉 (1)げん玉って何?をまず読んで下さい(当サイトから多数紹介)
(2)オンラインゲームのウェブマネーが簡単にゲット可能
(3)広告を閲覧・利用でポイントが貯まります
(4)貯めたポイントを現金・ウエブマネー・EDYに交換します
(5)ウエブマネー経由でハンコイン購入や音楽ダウンロード可能
(6)楽天市場でのお買物にちょっと有利なポイントサイトです。

スポンサーサイト

このブログの順位? 富山ブログ情報 ブックマークに追加する --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- スポンサー広告 ブログパーツ

2010年の日本株は株高?

このブログの順位? 富山ブログ情報 ブックマークに追加する 2010/01/12(火)

2008年秋のリーマンショック後の急落局面から株式投資を再開致しております。

毎年、夏の終わりから年末にかけて軟調な展開が続いている事から、昨年夏の政権交代後に一度ポジション整理を行いまして、株式の持ち高を減らしました。

年末の安いところで再度買い戻す予定だったのですが、私の予想よりも底打ちが1~2カ月早かったために狙っていた東証1部の大型株の底値買いを行う事が出来ませんでした。

仕方なく、年末の時点でまだそれほど上昇していない出遅れ株を中心に組み入れております。

現在はまだ東証1部大型株中心の相場展開が継続中であるため、持ち株君達はゆるやかな上昇にとどまっておりますが、いずれ循環物色の流れで時間差で上昇するものと思っております。

昨年の日本株は世界全体に比べて軟調な展開でしたので、今年は逆に世界平均よりもパフォーマンスが高い一年になるのではないかと期待致しております。

おそらく数年に一度の買えば儲かる相場になりそうです。ただし、夏の参議院選挙後の展開は現時点では見えておりませんのであくまで今年の前半戦は上がると予想しております。

市場の物色テーマは昨年とほぼ同じでしょう。

やはりエコが中心です。具体的には、原子力発電、LED、太陽電池、リチウムイオン電池、住宅エコポイント、スマートグリッドが有望でしょう。

また、底値圏に沈んでいる金融株の復活の年になるとも思ってます。メガバンクなんかも良いのではないでしょうか?



私の保有銘柄



2393 日本ケアサプライ(福祉用具レンタル)

政権交代により、福祉関連銘柄として保有してます。やや時間がかかりそう。

2475 WDB(派遣)

派遣法の改正懸念で売られ過ぎたように思います。悪材料出尽くし狙い。

25935 伊藤園第一種優先(高配当)

普通株よりも25%配当利回りの高い優先株の方を買ってます。時価でも5%超の利回りなので預金するより良いかも。

2768 双日(資源)

直球の三菱商事、三井物産を買い損ねたので出遅れ狙いで購入。

3258 常和ホールディングス(不動産含み益)

会計基準が改正され賃貸用不動産は含み損益が記載されるようになります。この銘柄は時価総額の4倍弱の含み益があります。昨年J-REITを購入していた資金をこちらに移動致しました。

3534 NBCメッシュテック(太陽電池)

地味な太陽電池関連、フェローテック、アルバック等の直球銘柄を買い損ねたので出遅れのこちらを拾う。

3712 情報企画

大口受注の効果が今期より利益計上されます。

4188 三菱ケミカルHD(化学)

材料は豊富、昨年三菱レーヨンを買収してイケイケな雰囲気。

4293 セプテーニHD(ネット広告)

業績は底打ちした模様。

4636 T&KTOKA(UVインク)

中期的にUVインクの成長に期待。

4725 CAC(情報)

財務優良、このセクタ全体が物色の圏外で株価が安い。時価でも4.8%の高配当利回り。

5002 昭和シェル(石油)

原油高に期待。また太陽電池関連としての側面も。さらに時価で4.6%の高配当利回り。

5566 中央電気工業(電池)

2次電池関連として大きく飛躍しそう。

6274 新川(LED)

LED関連の変化球銘柄として期待。

6312 フロイント産業

割安なので何となく。

6469 放電精密加工研(環境)

産業用ガスタービンの成長に期待。

6834 精工技研(ブルーレイ)

ブルーレイの時代がそろそろ来ると予想して中期的に持続してますが、現時点では予想通りの展開にはなってません。まだまだ辛抱が必要か?

6875 メガチップス(スマートグリッド)

任天堂関連銘柄として有名ですが、スマートグリッド関連銘柄でもあります。

6876 光波(LED)

LED関連製品が有望

6889 オーデリック(LED)

LED照明の成長に期待。

6914 オプテックス(セキュリティ)

防犯関連製品の底打ち期待。

6966 三井ハイテック(ハイブリッドカー)

エコ減税の継続で今期の業績も期待できるか?

7722 国際計測器(タイヤ試験装置)

割安なので・・・

8306 三菱UFJFG(メガバンク)

メガバンクは増資懸念の影響で株価位置が低く高パフォーマンスが期待できます。

8570 イオンクレジット

過払い利息を一応全額引き当て済みでようやくうみ出し完了です。株価位置が低い分期待してます。

8981 ジャパンホテルアンドリゾート

新型インフルエンザの影響で昨年の業績は低迷しました。今年はその反動に期待。

9744 メイテック(派遣)

派遣業改正の影響で下げましたが、悪材料出尽くしモードになりそうです。




ジャスダック上場の保有銘柄はまだ全然上昇していないので含み損を抱えておりますが、東証銘柄については昨年末から年始にかけてじり高模様となっております。

スポンサーサイト

2010/01/12 株式・FX投資 ブログパーツ


新着記事 全記事一覧

| HOME |

| このページの上へ |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。