管理人が二年前から節約貯金の目的で活用している楽しいポイントサイトです。

FLASHのプラグインをダウンロードしてください

若者に人気のFX、ガソリン節約カードはげん玉で作った方がとくをします。

げん玉 (1)げん玉って何?をまず読んで下さい(当サイトから多数紹介)
(2)オンラインゲームのウェブマネーが簡単にゲット可能
(3)広告を閲覧・利用でポイントが貯まります
(4)貯めたポイントを現金・ウエブマネー・EDYに交換します
(5)ウエブマネー経由でハンコイン購入や音楽ダウンロード可能
(6)楽天市場でのお買物にちょっと有利なポイントサイトです。

スポンサーサイト

このブログの順位? 富山ブログ情報 ブックマークに追加する --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- スポンサー広告 ブログパーツ

お金を貯める節約貯金のコツ

このブログの順位? 富山ブログ情報 ブックマークに追加する 2011/10/29(土)

(1) お金を貯める目的をしっかりと持つべし

私の場合は自宅マンションを購入するための頭金を短期間で全力で貯めるって目的をしっかりと持っておりました。

そのため、あの頃はとても無理をしてお金を貯めたなぁって深く記憶に残るぐらいケチケチ茂子のような生活をおくる事が出来ました。

これが、もっと中途半端な目的だった場合には続かなかったかもしれませんよ。例えば、そのうちいつか頭金が作れたらいいなぁ計画なんかがそうですね。

漠然とした計画で貯金するのではなく、しっかりと期間と目標金額を定めるべきだと思います。また、あまり長期間の目標ではなく、短い目標を段階的にクリアするのが良いですよ。

お金をためるのは目的があってする事なんです。

(2) 食費とお小遣い以外の出費を本格的に見直す。

節約と言えば、食費を削ったり、お小遣いを減らす事を第一に思い浮かべると思います。短期間であれば、それでも良いかも知れません。

でも5年も10年もずっと食費を削り続けたり、お小遣いを全然もらえなくて我慢し続けるのは何となく生きる楽しみを放棄しているように感じてしまいます。

食費やお小遣いに関しては浪費はいけませんが、あまり切り詰め過ぎる事ばかり考え過ぎないで文化的な生活を過ごす分の余裕を持たせるべきかと思います。

外食の回数を減らして、その分自宅でおいしい食材を使った料理を食べるなんてのも素敵ですね。あるいは、食材単価の安い、モヤシ炒め、カレーライス、スパゲティを食べたら、その次は豪華なまぐろのお刺身を1回食べるなんてのも良いでしょう。

節約、節約するのではなく、何回か頑張ったらご褒美的なイベントを行うと長続きすると思います。私の場合はこれにイカ焼きそばも加わります。

キャベツ1玉(100~198円)、モヤシ2袋(60円)、イカ2杯(200円~300円)、ひき肉(150円)、焼きそばの麺(100~150円)

キャベツとモヤシで増量できますので、お腹いっぱいになるまで食べれます。

話がすっかりそれましたが、本格的に見直す項目は

(1) 生命保険
(2) 通信費
(3) 公共料金
(4) 家賃、駐車場代

ですね。この4項目を自分の家族環境に合わせて最大限無駄をなくす必要がありますね。

生命保険の場合は私のように、大手生保を解約して県民共済に入ると一気に保険料が安くなります。私の場合は契約していた準大手の生保が倒れてしまいました。こんな事もあるわけです。

通信費は我が家では無線LANを活用して家中のどこでもインターネットを利用できるようにしています。その代わり、携帯電話は最低限の料金しか支払っていません。

携帯サイトを利用するのを我慢して、その代わりにPCサイトを徹底的に活用しています。

公共料金はこちらは特に水道料金が高いですね。引っ越し前と比べて4倍ぐらいになってます。(水の使用量は特に増えてません)ですから、水の出しっぱなしはしないように特に注意をしています。

無駄に点灯している電気は私が全部消してます。

そして、公共料金ではありませんが、新聞を辞めました。チラシがなくてもパソコン上から各スーパーのチラシ情報が簡単に閲覧できます。

ニュースはテレビとネットで収集できます。ですから、今は契約してないです。

賃貸にお住いの方なら家賃や駐車場代もかかりますね。私のように田舎に住んでいる場合はどうしても車がないと困りますが、都会に住んでいらっしゃる方なら思い切って車を処分するのも良いでしょう。

これは私の考え方ですが、毎月1万5千円の駐車場代を支払うのであれば、毎月1万5千円までタクシーを使えば良いって思います。

そして、年に数回の家族旅行の時はレンタカーを借りれば良いです。

車検代、自動車税、ガソリン代、タイヤ代、そして、車本体価格の1年分と比較すると随分安いと思います。

最近、ルームシェアのような車のシェアリングも集合住宅にお住いの方を中心に普及しているようです。

この場合はレンタカーを借りに行く手間がないのでさらにおすすめですね。お近くにお住まいの節約家族が集まって車のシェアリングを計画なさってみてはいかがでしょうか?

家賃につきましては、お金を貯めたい時期は狭いアパートで我慢するのも良いですよ。狭いと物を置く場所がありませんので何も買いません。

光熱費も少ないです。

ここを節約する代わりに食費は無理に削らない、家にずっといると狭くて息が詰まるようなら、お金のかからない図書館や公園を積極的に利用しましょう。

私が3年間で1000万円貯めた時はこの方法でやりました。10年やるのは厳しいですが、3年ぐらいなら我慢できそうな気がしませんか?



それでもさらに節約しようって心の余裕がある方は安い食材を中心に回して食費を下げましょう。

モヤシ、コロッケ、鳥の胸肉、キャベツ、さんま、焼きそば、スパゲティ、カレーライス系の料理をぐるぐる回していけば、食費は一気に下がりますよ。

・・・でもたまには節約を頑張っている自分にご褒美をあげて下さいね。

例えば、本日、我が家は、氷見漁港で水揚げされた生のクロマグロのお刺身を6000円分買いました。

今年は、例年になくまぐろが豊漁なのだそうです。通常、地元には流れずそのまま築地等に運ばれてしまうのですが、豊漁のため地元のスーパーでも販売されています。

普段、まぐろは値段の安いキハダマグロかバチマグロしか食べれませんし、解凍ものばかりだったので、値段を気にせず、生のくろマグロのパックをサクサクっと買って食べてみました。

お寿司やさんで食べると2~3万円分のネタになるのでしょうね・・・

そして、もちろん、明日は焼きそばで我慢します。こんな感じでメリハリつけてます。

参考記事:節約貯金でお金を貯めるコツ

スポンサーサイト

2011/10/29 節約貯金 コメント:1 ブログパーツ


新着記事 全記事一覧

| HOME |

| このページの上へ |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。