管理人が二年前から節約貯金の目的で活用している楽しいポイントサイトです。

FLASHのプラグインをダウンロードしてください

若者に人気のFX、ガソリン節約カードはげん玉で作った方がとくをします。

げん玉 (1)げん玉って何?をまず読んで下さい(当サイトから多数紹介)
(2)オンラインゲームのウェブマネーが簡単にゲット可能
(3)広告を閲覧・利用でポイントが貯まります
(4)貯めたポイントを現金・ウエブマネー・EDYに交換します
(5)ウエブマネー経由でハンコイン購入や音楽ダウンロード可能
(6)楽天市場でのお買物にちょっと有利なポイントサイトです。

スポンサーサイト

このブログの順位? 富山ブログ情報 ブックマークに追加する --/--/--(--)


--/--/-- スポンサー広告 ブログパーツ

ペットボトルの再利用化が始まるようです|デポジット制度

このブログの順位? 富山ブログ情報 ブックマークに追加する 2008/03/01(土)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080229-00000065-mai-soci

昔、昔、そのまた昔では、ジュースを購入する際にビンのお金を上乗せして支払いました。そして、ジュースを飲み終えた後に購入したお店にビンを返却すると上乗せ分が戻ってくる仕組みです。

そのため、たまたま偶然、公園にビンが落ちていたら、水道水できれいに洗浄してからお店に持っていって10円ゲットしたりしていましたね。

その当時はガチャガチャがまだ20円だった時代ですからビンを2本拾えればガチャガチャが1回出来たわけです。スーパーカー消しゴムとかウルトラマンの怪獣消しゴムがその当時ガチャガチャで流行っていたのですが、私はお小遣いをまだもらっていなかったので欲しくても買えませんでした。

ですから、たまぁにビンを拾うとうれしくて一生懸命洗っていた記憶だけ覚えています。w

まぁ、一ヶ月に2~3本ぐらいしか落ちていませんでしたね。

それでも幼い子供心でなんとなく得をした気持ちになっていたのですが今から思うと、洗浄にかかっていた手間やお店への往復の時間を考えると時給10円の作業をしていたわけですよね。

今だったら落ちていても絶対に拾わないだろうなぁなんて懐かしく思ってみたり致しました。なぜそんな事を突然書いたのかと言いますと、この制度(デポジット制度)がペットボトルで復活するようなのです。

要するにスーパーや自動販売機でペットボトル飲料を購入する際にあらかじめペットボトル代金が上乗せして徴収されます。そして、飲み終えた後、購入したお店に戻すと容器代が戻ってくる仕組みになると思うのです。

なんか、ちょっと考えただけで面倒なのですが、資源節約と環境美化のために導入する方向で検討が進んでいるようですね。

確かに、これが復活すると公園で投げ捨てられたペットボトルをせっせと拾ってお小遣いにする子供達が復活しそうですね。(昔の私みたいに・・・)

そして、いちいち返すのが面倒なので子供に返却を手伝ってもらって容器代の一部をお駄賃としてあげる事になりそうです。

登山道に捨てられたペットボトルを清掃するボランティアの方も回収したペットボトル分だけお小遣いになるのであればそれも良いかもしれません。

面倒と言えば面倒ですが、やるなら賛成しようかなと思います。

2008/03/01 日々雑感 コメント:0 ブログパーツ


新着記事 全記事一覧












管理者にだけ公開する

<< ポイント節約術 | HOME | FXの入門本を無料でゲットしよう|セントラル短資の口座開設 >>

| このページの上へ |

