管理人が二年前から節約貯金の目的で活用している楽しいポイントサイトです。

FLASHのプラグインをダウンロードしてください

若者に人気のFX、ガソリン節約カードはげん玉で作った方がとくをします。

げん玉 (1)げん玉って何?をまず読んで下さい(当サイトから多数紹介)
(2)オンラインゲームのウェブマネーが簡単にゲット可能
(3)広告を閲覧・利用でポイントが貯まります
(4)貯めたポイントを現金・ウエブマネー・EDYに交換します
(5)ウエブマネー経由でハンコイン購入や音楽ダウンロード可能
(6)楽天市場でのお買物にちょっと有利なポイントサイトです。

スポンサーサイト

このブログの順位? 富山ブログ情報 ブックマークに追加する --/--/--(--)


--/--/-- スポンサー広告 ブログパーツ

最新のSEO対策|権威(賢威)で来る方が多いですね。

このブログの順位? 富山ブログ情報 ブックマークに追加する 2008/03/03(月)

私のように、ブログやホームページを運営しているとどうしても気になるのが運営するサイトへのアクセス数でしょう。

せっかく、こつこつ頑張って更新しているわけですから、1人でも多くの方が見に来てくれるとうれしいなぁと思うわけです。

そこで、毎日どのぐらいの人が実際に来て下さっているのかなとたまにアクセス解析ソフトを使ってアクセス数をチェックしたりするわけですね。

下記の画像は本日、記事を書いている時点での私の運営しているあるサイトの実際のアクセス数です。(23時10分現在なので23時の部分のアクセス数が少なくなってます)




ユニークアクセス数とは実際に訪問して下さった方の人数です。同じ人が来た場合はカウントされません。ページビュー数とは何ページ見てもらえたかです。

中身の濃い専門サイトの場合は1人でたくさんのページを見る方が多くなるためページビュー数は増える傾向にあります。逆に、日常のブログですと、検索して表示された記事を読んだらとりあえず離脱して次の検索順位にある記事を読みに行く人が多くなるでしょう。

そのため1人あたりのページビュー数は少なくなりますね。

本日のケースでは1人あたり2記事前後となります。入口だけ来て読まずに帰る方もいるわけですから読んで下さった方は2~3記事読んで去っていかれるわけですね。

あとは時間別のアクセス数がわかりますよね。日曜日と言う事もありまして、朝の10時頃からコンスタントにアクセスがあるのがわかると思います。

平日の場合ですと、正午過ぎ(お昼休み)と夕方以降にアクセスが増える傾向にあります。この事からブログの記事をどの時間帯に書くのが一番良いか判断できるわけですね。

この他、どこからやって来たのか(ヤフー、グーグル、goo、insoseek、相互リンク先)どんな検索キーワードで来て下さったかもわかるようになっています。

検索されたキーワードに関する記事が弱かった場合にはせっかく来てくれたのに悪いなぁという気持ちになりますので調べて記事を追加する事もありますね。

アクセス解析ソフトはこんな用途で使います。

アクセス解析をする事も重要ですが、アクセス数を増やす努力をする事がもっと重要になってきます。この方法はいろいろあると思うのですが、最近一般的に行われているのが「SEO対策」です。

これは検索エンジン最適化の意味で、簡単に言うと検索した時に自分のサイトが上の方に表示されるように施策する事を言います。

このブログに訪問して下さった方の95%以上が検索エンジン経由です。つまり、皆さんは何らかのキーワードを入力したところこのブログに掲載されているどれかの記事が目にとまってきてくださったわけです。

おそらく1ページ目か2ページ目ぐらいに表示されているのでしょう。3ページ目以降までチェックする方はなかなか少ないです。

ですから、なんとか2ページ目ぐらいにまで表示される記事を書かないといけないわけですね。

さて、ここまでが前置きです。



では具体的にSEO対策とはどんな事をするのでしょうか?

この具体的な方法に答えるのはとても難しいです。

なぜかと言うと、検索サイトの検索ロジックは定期的に変化します。進化しようとしていると表現するのが良いでしょう。

ですから、今日現在、上位表示のための有効な方法をここに書いても、その後、ロジックが変わると意味がなくなってしまいますね。

実際にそのような事が今、おきてますよね。SEOに興味を持って検索すると実にいろんな記事があると思いますが、その中には古い記事があれば、新しい記事もあるでしょう。

ですから、いろんな人がいろんな事を書いていて、中には全然逆の事を書いていたりするからわけわかんなくなるわけです。

例えば、「相互リンク」はどうでしょうか?

昔は、相互リンクをすると順位が上がると言われました。だから、今でもSEO対策として相互リンクが重要だと書かれている記事を見かけますし、それを読んで一生懸命リンク先を探している人がいます。

でも実際は違います。このブログには相互リンクは数本しかないですよ。

私自身は相互リンクをあまり重要視していないわけです。

こんな感じで、SEOに関して調べようとすればするほどわけわかんなくなると思います。私はサイト運営を始めて2年ぐらい経ちましたので経験的に分かっている事は結構あります。

でもサイト運営を始めたばかりの方や私のように日々SEOに関する検証を行っていない方にとっては
専門知識を持っている方のお知恵を借りるのが一番だと思います。

私は現在あるSEOフォーラムに参加しています。

そのフォーラムではSEOに関する活発な意見が交わされておりまして、私もたまに意見や体験談を書いたりしています。

検索ロジックはそれを作った人しか知らないわけなので、みんなの体験談から類推するしかないわけです。ですから体験談を得られるフォーラムに参加しているだけで有利ですし、最新情報もすぐに入手できるわけです。

検索ロジックの変更やグーグルページランクの変更など、私自身が見逃して気がつかなかった時でもフォーラム参加者の誰かが気づくのですぐに知る事ができるわけです。

通常このようなフォーラム(SEO塾みたいなところ)は有料の月額会員制をとっているところが多いのですが、私はホームページのテンプレートを購入したところで主催されているフォーラムに参加しているので参加料は無料です。

SEOテンプレートが商品でフォーラムはオマケなんですが、私にとってはオマケの方が大切ですね。SEOテンプレートに頼らなくてもこのブログでも十分に強くなったのは自分の今までの体験知識とフォーラムで得た知識を合体させているからだと思います。

とても長くなりましたが、私が購入したのは「権威」じゃなくて「賢威」と呼ばれるSEOテンプレートです。

ネットショップを運営されている方や企業ホームページを作りたいと考えている方が購入する本格的なテンプレートなので、値段はそれなりにするのですが、私は既に十分元はとれたと思います。

(1) SEOテンプレート
(2) SEOマニュアル
(3) 体験談、重要情報が飛び交っているSEOフォーラム

私のようにホームページだけではなくブログを活用している人でも役に立つ教材であると言えますね。私もSEOに関してはそれなりに成果を上げていると思っているのですが、やはりプロの方の意見を聞くとまだまだだなぁと感じさせられます。

私が気づいてなかった事をフォーラムで知る事が多いからなんですけど。私のようにサイトを運営していてSEOに強くなりたいなと思われる方は購入されると良いと思います。


圧倒的な実績と信頼!SEO対策のロングセラー「賢威2.0」。近日発売の「賢威3.0」への無償バージョンアップが可能!

賢威の素晴らしさを実感している人は積極的に紹介している方も多いようです。でも紹介すればするほど強力なライバルサイトが誕生するのではないかと思うのは私だけでしょうか?



賢威に関して興味がある方の質問メールがぼちぼち届いています。

私で良ければ、右のサイドバーのメールフォームから質問メールをそっと下されば、私もそっと返信させて頂きます。

わからない事、疑問点がありましたら遠慮なく尋ねて下さい。

また、縁があって上記リンクから賢威を購入された方もメールフォームからその旨を連絡して下さい。

SEOの先輩である私が、いろいろ相談に乗って差し上げたいと思います。(基本的には購入するとSEOフォーラムに招待されまして、専門のサポーターの方がいつでも相談に乗って下さります)

でも、いきなりフォーラムに質問するのに抵抗感のある人は私にそっと質問して下されば良いです。

分かる話でしたらお答え致しますし、わからない話であればフォーラムに投稿して一緒に勉強致しましょう。

2008/03/03 サイト運営SEO対策 コメント:0 ブログパーツ


新着記事 全記事一覧












管理者にだけ公開する

<< ヘッドスパって御存じですか|メディカルヘッドスパ | HOME | 最近のお小遣い術 >>

| このページの上へ |

