管理人が二年前から節約貯金の目的で活用している楽しいポイントサイトです。

FLASHのプラグインをダウンロードしてください

若者に人気のFX、ガソリン節約カードはげん玉で作った方がとくをします。

げん玉 (1)げん玉って何?をまず読んで下さい(当サイトから多数紹介)
(2)オンラインゲームのウェブマネーが簡単にゲット可能
(3)広告を閲覧・利用でポイントが貯まります
(4)貯めたポイントを現金・ウエブマネー・EDYに交換します
(5)ウエブマネー経由でハンコイン購入や音楽ダウンロード可能
(6)楽天市場でのお買物にちょっと有利なポイントサイトです。

スポンサーサイト

このブログの順位? 富山ブログ情報 ブックマークに追加する --/--/--(--)


--/--/-- スポンサー広告 ブログパーツ

ブログの様子がおかしいです。|更新が止まったブログは消えるかも?

このブログの順位? 富山ブログ情報 ブックマークに追加する 2008/05/07(水)

最近どうも気になっている事があります。ブログの調子があまり良くないんです。

こんな書き出しをすると本ブログの調子が悪いのかと勘違いされそうです。

そう言うわけではありません。

右サイドバーの下の方についているアクセスカウンタの値も安定しておりますし、その下にある「ブログスカウター」の情報を見ると、このブログは21061サイト中の421位だそうです。

また、「げん玉」を提供しているリアルワールドサービスの中の1つに「ログスター」と呼ばれるブログ記事サービスがあるのですがここにログインするとページビュー数と順位が表示されるようになってます。

日によって多少変動するのですが、大体50位~70位ぐらいの間をいつもうろうろしています。いつか10位以内に入ろうとこっそり狙っていたりもします。

話がすっかりそれてしまいましたが調子が悪いのはこのブログ以外のブログ達なんです。

例えば、私の本職である株式やFX、CXに関する専門ブログを別にそれぞれ作ってあるのですが、ここ最近、アクセス数が急減しています。

今まで上位表示されていたいろんなキーワードで順位下降が起きているようです。

原因として思い当たる事はしばらく更新が滞っていた事です。他の作業が忙しくて手が回らなかった事や相場の下落が落ち着くまで売買を一時ストップさせていたので書くネタもなかったんですね。

こんな感じで数か月更新しないでいたらここ最近になって一気に順位下降が発生してしまったわけですね。

本ブログも3月から4月にかけて更新する余裕がなかった時期があるのですがその時も幾つかのキーワードで順位が落ちてました。

4月の中旬ぐらいから再び記事の更新を行うようになったところ、一ヶ月が経過した現在では再び検索順位が上昇しています。

特にグーグル検索でこの現象が見られますね。つまり、今後ブログは更新を続けないと現在の位置を維持できないって事になりそうですね。

時間が一杯ある時なら、頑張ってローテーションで記事を書き続ければそれなりに回るかもしれないのですが、学校行事が忙しい時期等もあるのでとても厳しい状況だなと思ってます。

その一方で放置状態となっているウェブサイト(ホームページ)はどうなっているかと申しますと、全然変化がありません。つまり安定して上位表示されたままの状態となっています。

この事から、検索エンジンは冬眠に入ったブログをフィルターする機能を導入しようとしているのだと容易に想像できます。

確かに理論上はそうなんですよね。

日々流れる、ニュースのような鮮度が大切な情報はブログで、全体的なまとめ情報はホームページで掲載しているサイトが多くなりましたよね。

鮮度が求められるブログが更新されてないわけだから役目を終えたと検索エンジンに判断されてしまうようです。

ブログとウェブの役割を検索エンジンに決められてしまったような印象を感じております。おそらく、量産系のゴミブログを排除する目的もあってこのようなロジックが組まれたのかも知れないですね。

私はまとめサイトについてはウェブで作っている事が多いのでまだ影響は少ないのですが、ブログを上手にカスタマイズしてホームページ風に作っている人はなかなか大変じゃないかなと思います。



こんな流れもありまして、最近はホームページが以前よりも見直されるようになりました。せっかく作ったサイトを消されたくないので、それならば最初からブログじゃなくてウェブサイトを作る必要があると考える人が増えてきたんです。

でも、ホームページとブログは敷居が大きく違うんですよね。ブログなら5分で済む作業でもホームページで同じ事をやろうとすると、HTMLタグを手で打って、出来たファイルをサーバに入れて、トップページから自分でリンクを貼って・・・・

たまにやるなら良いのですがこれを毎日やるのは正直苦痛だと思います。だからブログがこれだけ流行したわけですよね。

簡単に作る事ができて、簡単に更新できる、疲れたらちょっとお休みして、元気が出たらまた復活する。これがブログの良いところ何だと思います。

そこで、何とかブログの良い点を残したままお手軽ホームページを作れたらいいなって結論になると思います。

そんな便利なツールが果たしてあるのでしょうか?

実はありました。最近、いろんなところで紹介されているので私の目にも留ったわけなんです。きっと私のように困っている人が増えた結果このようなツールの需要が増えたのでしょうね。

びっくりするほどのペースでこのツールを購入して自分のサイトに導入する方が増えているそうです。




販売サイトの紹介文をじっくり読めば分かるのですがブログ感覚でホームページが作れるツールのようです。

私のように既に何年も前からブログを始めている方はその資産を守るために頑張ってこれからも更新した方が良いと思いますが、ブログを始めて間もない方やこれからブログを始めちゃおうって思っている方はブログ風ホームページを採用した方が良い結果となりそうな気が致しますね。

私も気になって仕方がなく、毎日販売サイトを見ては迷っている状態です。

ホームページの方が良いと分かってはいても実際にタグを入力するのは大変な手間だと体感しておりますしね。

このツールのようにお手軽に作れる商品はのどから手が出るほど欲しいわけなんです。

ですから、こっそりそのうち買ってしまいそうな気がします。(2度ほど購入ボタン押しましたしね)

次に何か別のテーマのブログを作りたくなった時にでも買おうかなって思います。

ちなみにホームページビルダーを使うよりもはるかに簡単なんだそうです。私が今とても気になっているツールということで紹介させて頂きました。


2008/05/07 サイト運営SEO対策 コメント:0 ブログパーツ


新着記事 全記事一覧












管理者にだけ公開する

<< 懐かしのゲーム「スーパーロボット大戦α」|動画 | HOME | アクセス解析ソフトに注意しましょう|悪用ツールが出回っています >>

| このページの上へ |

