管理人が二年前から節約貯金の目的で活用している楽しいポイントサイトです。

FLASHのプラグインをダウンロードしてください

若者に人気のFX、ガソリン節約カードはげん玉で作った方がとくをします。

げん玉 (1)げん玉って何?をまず読んで下さい(当サイトから多数紹介)
(2)オンラインゲームのウェブマネーが簡単にゲット可能
(3)広告を閲覧・利用でポイントが貯まります
(4)貯めたポイントを現金・ウエブマネー・EDYに交換します
(5)ウエブマネー経由でハンコイン購入や音楽ダウンロード可能
(6)楽天市場でのお買物にちょっと有利なポイントサイトです。

スポンサーサイト

このブログの順位? 富山ブログ情報 ブックマークに追加する --/--/--(--)


--/--/-- スポンサー広告 ブログパーツ

イオングロー○ルクレジットからDMが来ました|闇金かな?

このブログの順位? 富山ブログ情報 ブックマークに追加する 2008/06/14(土)

つい先日、最高裁で画期的な判決があったばかりです。

不当な金利で貸し付けられたローンについては「元本を含めて返済しなくて良い」との事だったと思います。(記憶違いでしたらごめんなさい)

これで怪しい融資を行っている会社や個人は撤退するのかなと何となく思っていたのですが、今朝、我が家にとても怪しい系のDM(ダイレクトメール)が届きました。

大手流通業のイオンと類似したマークで名前もイオングロー○ルクレジットといかにもイオン系列の金融会社のような名称でした。

本家イオンには上場している金融子会社の「イオンクレジット」はあるけど、それ以外の名前は知らないので妙だなぁと思いました。

さらに、DMの宛先のシールが30度ぐらい傾いた状態で貼られておりました。いかにも素人のアルバイトが手作業で貼ったような感じです。

この時点で怪しさ80%で普段なら中身を読まずに捨ててしまうのですが、何となく、手口を覚えておこうと今回は中身を開いて読んでみました。

(1) いきなり融資限度額が書いてあります。(普通はありえない)
(2) 目を疑うような低金利です。(あまりにも低すぎて怪しさ10倍)
(3) 見開きのページにいきなりイオンカード募集の広告も付いてます。(イオン系列と誤解させるため)
(4) 連絡先がフリーダイヤルだけしか書いてない。

他にもいろいろ気づいた点はありましたが、大体こんなところでしょうか?

・・・でここまで読んで手口を理解したところで捨てても良かったのですが、最終的に問題企業がどうか確認する方法までチェックしてから捨てる事にしました。



企業名 + 詐欺
企業名 + 悪徳で検索

フリーダイヤル、住所等で検索すると被害にあった方の書き込みがわんさか見つかりました。

このようなDMを受け取った人で、事情により興味を持ってしまった方は連絡先にTELをする前にたったこれだけの検索だけでも良いから事前に検索する事をおすすめ致します。

今は便利な時代で、日本中から発信されている情報をネットで瞬時に知る事が出来ます。



私は、引っ越しする前に一度、怪しい金融系から直接自宅に電話がかかってきた事があり、その時は強くお断りしました。

その後は引っ越しした事もあり、まったくそう言うのはなかったのですが、DMが来ると言う事はどこかで名簿が漏れているって事ですよね。

学生時代の名簿が横流しされたかも知れませんし、あと、持っているクレジットカードでも一度顧客情報が漏れたリストの仲間入りしてますし、最近では大手、海外パソコン会社の会員リストが漏れてしまいました。(会員なので漏れたと連絡が来ました)

個人情報保護法がありますが、結局、人のやる事なんで100%の情報漏れを防ぐのは無理ですね。ですから、自分でこう言った被害に遭わないように知識を日々深めるしかないようです。

もうDM送ってこないで下さいね。・・・ってここに書いても無理かな?

2008/06/14 社会問題 コメント:0 ブログパーツ


新着記事 全記事一覧












管理者にだけ公開する

<< ダイソンの掃除機は最強です。|初ダイソン購入記 | HOME | げん玉パスワード >>

| このページの上へ |

