管理人が二年前から節約貯金の目的で活用している楽しいポイントサイトです。

FLASHのプラグインをダウンロードしてください

若者に人気のFX、ガソリン節約カードはげん玉で作った方がとくをします。

げん玉 (1)げん玉って何?をまず読んで下さい(当サイトから多数紹介)
(2)オンラインゲームのウェブマネーが簡単にゲット可能
(3)広告を閲覧・利用でポイントが貯まります
(4)貯めたポイントを現金・ウエブマネー・EDYに交換します
(5)ウエブマネー経由でハンコイン購入や音楽ダウンロード可能
(6)楽天市場でのお買物にちょっと有利なポイントサイトです。

スポンサーサイト

このブログの順位? 富山ブログ情報 ブックマークに追加する --/--/--(--)


--/--/-- スポンサー広告 ブログパーツ

過去のダイエットの失敗の敗因はこれだ!

このブログの順位? 富山ブログ情報 ブックマークに追加する 2008/06/18(水)

私の家系は超太りやすい体質のようです。

私の父親は途中で大病を患って食事制限をするまでの間は体重計に乗ると目盛りが一周以上回っておりました。

私の母親もここまではいかないですが、これまた病気になる前まではコロコロっとしておりました。

そんな両親の間で産まれてしまった私もまた、とても太りやすい体質です。現在は何度も記事にしておりますように、豆乳おからクッキーダイエットの効果もあり、ベスト体重+4キロの位置で安定しています。

これでも一ヶ月前までは+8キロだったので少しは良くなりました。現在、ベスト体重に戻すためにおからクッキーを継続中なのですが、2日前に完食してしまいまして、追加の買い注文を昨日したばかりです。

今回もまた新しい商品を購入しましたので、自宅に届きましたら感想やレビューを記事にしたいと思います。

さて、今回のお題は「ダイエットの失敗の敗因」です。

私は体質の関係で過去に何度もダイエットに挑戦しております。両親が共に、太り過ぎによる成人病を患いましたので、同じ道を歩まぬように日々気を付けております。

ダイエットの成功経験も失敗経験も豊富にあると思います。



さて、ダイエットで一番失敗する大きな原因は「過度の食事制限」です。

私も、以前は食事制限をしながらのダイエットを行っておりました。でも、これが一番失敗しやすく、また、リバウンドしやすいのです。

人間は賢い生き物なので、食べ物が体に入ってこないって分かると脳の指令によりエコモードに移行致します。

生命維持に必要な最低限の筋肉を残して、残りは削ぎ落としてしまいます。

簡単に言うと、軽自動車になってしまうんです。見かけ上の体重は確かに減少致しますが、脂肪と同じぐらい筋肉が減少してしまいます。

筋肉は何もしていない時でも呼吸をしてカロリーを消費します。ですから、減少してしまうと消費するカロリーも減ってしまうわけですね。これを基礎代謝の減少と言います。

車体も軽くなり、パワーも減少して燃費が向上するわけなので、軽自動車になるわけです。

その状態で、何かのきっかけで再度食べるようになってしまったら大変です。燃費が向上しているわけなので、痩せた時以上のスピードで体重増加が始まってしまいます。

これが俗に言うリバウンドですね。

一般的にリバウンドしてしまうと、ダイエット開始前の時よりもさらに状態が悪くなると言われています。こうなるとダイエット失敗です。

有酸素運動を取り入れる前の私は、実はこの繰り返しでした。誰の目にも見て分かるような勢いで太ったり痩せたりを繰り返していたわけです。

体重が54キロ~72キロの間を何度も往復しておりました。これも体にとても良くないです。

最近は有酸素運動を取り入れた事もありまして、振幅の幅は従来よりもはるかに小さくはなりましたが、それでも、太る体質を変える事は出来ませんので、1年の間で8キロぐらいは増減しています。

ダイエットをする時に大切なのは、脂肪と一緒に筋肉がなくならないように、有酸素運動を取り入れる事です。

時間があれば歩くのが一番簡単です。電車通勤の方は一つとなりの駅まで歩くのが良いでしょう。会社のエレベータに乗らないで歩いたりするのもOKです。

車通勤の方はそれが無理なので、犬を飼って、毎朝散歩に連れていくか、ウォーキングをするのが良いでしょう。

そんな時間がないって方なら毎日10分程度、夕食後にダンベル体操をするのが良いです。TVを見ながらやれば案外続くものですよ。

我が家にはWiiFitもあります。これもなかなか楽しいですよ。ただし、TVを見ながら出来ませんのでこの場合は音楽を聴きながらやると良いです。




ダイエットの失敗をブログに書いてポイントGET!

<blog調査隊>失敗しないダイエットとは?
やさしいダイエット ←Click(簡単にできることから)

WiiFit ←Click(これなら続けられるかも♪)

カロリー制限 ←Click(正しい方法を勉強しよう)




ログスターがパワーアップしました。記事を書いてポイントが貯まるシステムはそのままに、ブロガー同士が書いた記事を簡単に閲覧できるようになりました。

自分が気になるテーマで皆さんがどんな記事を書いているのか簡単に知ることができますのでとても参考になりますよ。

ログスター

でもどうせなら、記事も書いてポイントをもらいながら楽しむと良いでしょう。私はそうしてます。ログスターはリアルワールドサービスの1つです。

ポイントがおとくに貯まるリアルワールドサービスは、ログスターの他にもいろいろ提供されています。年内にもさらにサービスが追加されるそうです。積極的に利用している私としてはとても楽しみです。

2008/06/18 健康 コメント:1 ブログパーツ


新着記事 全記事一覧

このコメントは管理者の承認待ちです

2008年06月19日 編集












管理者にだけ公開する

<< ウェブマネーポイントパークって何?|早速参加して見ました | HOME | 家族で行く激安国内旅行 >>

| このページの上へ |

