管理人が二年前から節約貯金の目的で活用している楽しいポイントサイトです。

FLASHのプラグインをダウンロードしてください

若者に人気のFX、ガソリン節約カードはげん玉で作った方がとくをします。

げん玉 (1)げん玉って何?をまず読んで下さい(当サイトから多数紹介)
(2)オンラインゲームのウェブマネーが簡単にゲット可能
(3)広告を閲覧・利用でポイントが貯まります
(4)貯めたポイントを現金・ウエブマネー・EDYに交換します
(5)ウエブマネー経由でハンコイン購入や音楽ダウンロード可能
(6)楽天市場でのお買物にちょっと有利なポイントサイトです。

スポンサーサイト

このブログの順位? 富山ブログ情報 ブックマークに追加する --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- スポンサー広告 ブログパーツ

節約貯金のための家計簿を長続きさせるコツ

このブログの順位? 富山ブログ情報 ブックマークに追加する 2011/11/30(水)

節約貯金をするために家計簿をつける事はとても大切です。

家計簿をつけないで、毎月の生活が黒字なのか赤字なのかどうやって把握するのだろうと思ってしまいます。

私は、家族の中でも一番几帳面なので家計簿は私が長年ずっと管理致しております。

まだ、この世にウィンドウズが普及する前の時代からパソコンソフトを用いています。多分、20年ぐらい前から続けているのではないでしょうか?

パソコンが途中でクラッシュして過去のデータが残っていないので厳密には忘れちゃいました。

てきぱき家計簿マム6が現在発売されておりますが、私は初版から使っていると思います。そのぐらい長きに渡って続けておりますね。

さて、長続きさせるコツをご存じでしょうか?

それは、時間をかけない事です。

毎日のスーパーの購入した品目、値段等を細かく記入する事が可能です。その機能を上手に活用して個別商品別に底値を知る事も出来ますが・・・・・

私は、既に5年前ぐらいからそれを辞めました。そんなに細かく入力している時間があったらブログの更新時間に使いたいと思ってます。

6月01日 36500円 固定資産税
6月02日  4300円 給食費子供
6月02日  3800円 給食費子供
6月13日   850円 歯科治療長男
6月14日  3850円 外食
6月22日  8954円 アルビス
6月23日  3234円 大阪屋ショップ
6月27日  2654円 携帯パパ
6月27日  2152円 携帯ママ
6月29日 13600円 塾子供

こんな感じで入力しています。大枠のカテゴリーは既に登録されてますから、項目を選んで金額を入力するだけです。

(1) レシート1枚につき1入力
(2) 一週間から10日に1回程度まとめて入力
(3) 月末には来月の予算を入力
(4) 家計簿を入力した後は必ず予算と比較して必要であれば軌道修正を行う
(5) レシートをもらわないお買物をした時のために小さなメモ用紙とペンを常備する。
(6) 1円単位でお財布の中身と合わなくてもOK

おおよそこんな点に注意しています。家計簿ソフトの良い点は、残高が一目で分かる事ですね。

そして、事前に支出の予算をたてて、実績値と比較する事ができるのが良いです。進捗率を見ながら、予算内におさめる努力をします。

スーパーでお買物をした時のレシートは入力を終えたら捨てるようにします。その際に合計金額だけ記入しましょう。

物価高が続く状況下では底値記録はあまり意味がありません。

過去のデータも見れますので税金の支払い日等、昨年のデータを見る事はよくありますね。先月比で比較するのはあまり意味がなく、前年同月比で比較するようにしましょう。

お歳暮とか、税金とか、季節によってでていく支出の流れが見えるようになりますよ。

あと、レシートが残らない支出が必ず発生しますからちょっとしたメモ用紙をいつもカバンの中にいれておいて下さい。

あとから、思いだすのは大変です。それでも必ず使途不明金が発生しますから、それは自分がお小遣いをもらった事にして処理してしまいましょう。

後から運良く思い出したら修正するのは簡単です。

私の場合は、予算を1年先まで既に組んでます。生活の状況が変化した際にはその都度計画を修正しています。

そのため、年間で幾ら貯金する予定なのかも事前に分かってます。

家計簿の入力作業そのものは月に3~4回でそれぞれ20分ぐらいですね。一ヶ月で1時間もかかりませんので、まだ家計簿をつけてない方はぜひ始めましょう。

家計簿ソフトは大手パソコンメーカー製品であれば、既にプリインストールされている場合が多いです。

もしなかったら楽天でもアマゾンでも普通に買えます。

楽天のお買物ならげん玉経由で購入する方がおとくです。ささやかなポイントがもらえるからですよ。

ちなみに、無料で家計簿管理が可能なSNSがあるのをご存じですか?

参考記事:家計簿管理が可能なSNS | ロココム

2011/11/30 節約貯金 コメント:1 ブログパーツ


新着記事 全記事一覧

このコメントは管理者の承認待ちです

2009年05月02日 編集












管理者にだけ公開する

<< 5%以上の配当利回りを狙える不動産投資信託(Jリート)を購入しています | HOME | お金を貯める節約貯金のコツ >>

| このページの上へ |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。