管理人が二年前から節約貯金の目的で活用している楽しいポイントサイトです。

FLASHのプラグインをダウンロードしてください

若者に人気のFX、ガソリン節約カードはげん玉で作った方がとくをします。

げん玉 (1)げん玉って何?をまず読んで下さい(当サイトから多数紹介)
(2)オンラインゲームのウェブマネーが簡単にゲット可能
(3)広告を閲覧・利用でポイントが貯まります
(4)貯めたポイントを現金・ウエブマネー・EDYに交換します
(5)ウエブマネー経由でハンコイン購入や音楽ダウンロード可能
(6)楽天市場でのお買物にちょっと有利なポイントサイトです。

スポンサーサイト

このブログの順位? 富山ブログ情報 ブックマークに追加する --/--/--(--)


--/--/-- スポンサー広告 ブログパーツ

けんやくしましょう|倹約生活

このブログの順位? 富山ブログ情報 ブックマークに追加する 2008/06/23(月)

けんやくとはお金や物をなるべく消費しないで切り詰める事を言います。つまり無駄遣いをしない事です。

私が今さら人に聞けない事は、けんやく(倹約)とせつやく(節約)の違いです。過去に何度も辞書で調べた事があるのですが、分かったような分かっていないような・・・

私のような人はきっと他にも多いでしょうね。ほとんど同じ意味として使っている人も多いのではないでしょうか?

「質素倹約」って言葉があるように、けんやくの方が古くから使われている心構えのような言葉なのだと言う事にしておきましょう。

節約はお金や物だけじゃなく、時間の無駄を省くときにも使いますよね。時間の節約とは言いますが、時間の倹約とは言わないわけです。

この辺りに、両者の本来の意味の違いが感じられますね。なんとなく分かってはいるのですが、子供に質問された場合に正しく答えてあげられないのです。

けんやく生活の意味は、テレビ番組の一ヶ月一万円生活のような事を指しますね。なるべくお金を使わないように安い食材を購入し、余すところなく使い切る工夫が必要です。

我が家は家族が多いので食材を捨てる事はあまりありませんが、消費量が多いのでどうしても安い食材を買う事が多いですよ。

一袋20円~30円のモヤシや一丁20円~50円で買える豆腐、5個で100円で売っているコロッケは貴重な存在です。でも豆腐は私が愛用していた商品が1年前に比べて2倍以上の値段になってしまいました。

仕方なく、違う種類に切り換えましたが、とても水っぽいです。安い豆腐は容器から外す時に豆腐が割れますね。弾力性がないのですぐに安ものだってわかってしまいます。

いつも安い豆腐ばかりじゃ飽きますから、たまには一丁298円の高級豆腐も買いますよ。高級と言っても所詮豆腐なのでこの程度で買えます。

高級牛肉はちょっと厳しいかな・・・(笑)

実は今テレビで飛騨牛(ひだぎゅう)の偽装問題がニュースで報道されておりますが、私、結構買っておりましたのでショックです。

松坂牛とか買えないので自宅で焼肉を楽しむ時は近隣の高級牛肉として飛騨牛のお肉を買うようにしておりました。

日頃のけんやくのご褒美として月に1回ぐらい買っておりました。高級なお肉は普段食べている肉より柔らかくておいしいなぁって思っていたのですが・・・

2008/06/23 節約貯金 コメント:0 ブログパーツ


新着記事 全記事一覧












管理者にだけ公開する

<< e-learningで登録販売者の資格を取得する | HOME | イケメンバンク | イケメンと恋愛体験できる貯金箱 >>

| このページの上へ |

