管理人が二年前から節約貯金の目的で活用している楽しいポイントサイトです。

FLASHのプラグインをダウンロードしてください

若者に人気のFX、ガソリン節約カードはげん玉で作った方がとくをします。

げん玉 (1)げん玉って何?をまず読んで下さい(当サイトから多数紹介)
(2)オンラインゲームのウェブマネーが簡単にゲット可能
(3)広告を閲覧・利用でポイントが貯まります
(4)貯めたポイントを現金・ウエブマネー・EDYに交換します
(5)ウエブマネー経由でハンコイン購入や音楽ダウンロード可能
(6)楽天市場でのお買物にちょっと有利なポイントサイトです。

スポンサーサイト

このブログの順位? 富山ブログ情報 ブックマークに追加する --/--/--(--)


--/--/-- スポンサー広告 ブログパーツ

食品値上げ?節約料理で簡単レシピ |本日のお題

このブログの順位? 富山ブログ情報 ブックマークに追加する 2008/07/04(金)

私が利用しているブログ記事サービス「ログスター」より本日のお題が出ました。

今日の夕食のレシピがここで見つかるかも?
食品値上げ?節約料理で乗り切ろう!

ですよ。先日いろいろ節約ネタを書いたばかりでしたのでちょっと重複する内容になってしまいますが悪しからず。

節約料理のコツは

(1) 安い食材を使う
(2) 短時間で作れる物にする。(ガスの使用量を減らす)

です。

現在、私が住んでいる土地で安い食材は

野菜:玉ねぎ、きゅうり、トマト、ピーマン、モヤシ、小松菜、ニラ
肉類:豚ひき肉、たまご
豆類:豆腐
魚類:むろあじ、さんま、いか
コロッケ:1個18円~23円

いかは、今月に入って30%ほど高くなったように感じますが、まだまだ他の食材と比較すると安いです。

この食材を中心に二週間ぐらいのレシピを考えて、回転させます。

(1) イカ焼きそば(きゃべつともやしタップリ)

焼きそばの麺は98円から138円ぐらいにアップしましたが、それでも断然安い
きゃべつともやしを大量に加えて大増量します。

(2) カレーライス

牛肉→豚カレー用肉、ひき肉に格下げ

(3) 豆腐ハンバーグ

おつとめ品の半額の豆腐があったらゲットしてひき肉と混ぜてハンバーグにする

(4) さんまの塩焼き

1匹80円~100円です

(5) あじの塩焼き

1匹90円~130円です

(6) イカの塩焼き

一杯120円前後です。

(7) 酢豚もどき

豚肉→厚揚げに変更。その他の作り方は酢豚に準ずる
厚揚げは1丁68円

(8) 冷奴+コロッケ

1丁98円(両親)、1丁68円(子供)、1丁20円(私)
私は、一番安いので我慢してます。敬老の精神で両親にはちょっとだけ高いのを買います。半額シールを貼られた高級豆腐(1丁298円)がある時はそちらを買います。

冷奴は火を使わないから私は大好きです。お惣菜のコロッケで調理時間0分。

(9) ニラ玉+ギョーザもどき

ニラが二束98円の日に買います。ニラは最近元の値段に戻りました。ギョーザ問題があった時一束198円まで上がって異常でした。

もどきと書いたのはにんにく高いので入れてません。ひき肉をその分多めに入れてます。この組合わせも単価安いです。

(10) 八宝菜もどき

冬場は白菜使いますが、夏場はきゃべつと白菜のうち安い方を選びます。チンゲン菜、シメジ、シイタケ、豚肉+α(適当)です。

もどきと書いたのは6宝菜とかありだから。(笑)

これら主菜+生野菜サラダが最近のパターンです。サラダにすればガスや電子レンジを使わなくても済みますね。

大人はトマト、子供はミニトマトを食べてます。あとはキャベツを千切りにしたり、キュウリをスライスしたり、レタスを千切ったりですかね。

モヤシをお湯でさっと湯がいて増量しています。きゅうりが1本18円で売っている日は多めに買って、ワカメと一緒に酢の物を作ってます。(タコが安ければ加えます)

土日は相方が料理を作るので私の担当は2週間で10回です。最近はこんな感じで回して節約しています。




「食品の値上げ?節約料理で乗り切ろう!」をブログで書いてポイントゲット!



パートナーの上手な動かし方 - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!


<blog調査隊>値上げ対策ちゃんとしてる?

レシピ ←Click(節約レシピの秘密がここに!)

家計簿 ←Click(無駄な出費をしっかりガード!)

スーパー ←Click(特売品はどこにあるかな?)




あなたもログスターに参加してブログライターになりませんか?

お題に従って記事を書くだけでポイントがゲットできます。貯めたポイントは現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃいますよ。

当サイトでおすすめしている「げん玉」と共通のポイントなので合算されちゃいます。

ログスター

興味がわいた方はぜひログスターに参加なさって下さいませ。ログスターを運営する株式会社リアルワールドは大分トリニータのスポンサー企業です。


2008/07/04 ポイントサイト コメント:0 ブログパーツ


新着記事 全記事一覧












管理者にだけ公開する

<< decencia つつむフェイスクリームを実質タダでお試し買いする方法 |ディセンシア | HOME | ビースタイルは家事と仕事を応援する派遣会社です。 >>

| このページの上へ |

