管理人が二年前から節約貯金の目的で活用している楽しいポイントサイトです。

FLASHのプラグインをダウンロードしてください

若者に人気のFX、ガソリン節約カードはげん玉で作った方がとくをします。

げん玉 (1)げん玉って何?をまず読んで下さい(当サイトから多数紹介)
(2)オンラインゲームのウェブマネーが簡単にゲット可能
(3)広告を閲覧・利用でポイントが貯まります
(4)貯めたポイントを現金・ウエブマネー・EDYに交換します
(5)ウエブマネー経由でハンコイン購入や音楽ダウンロード可能
(6)楽天市場でのお買物にちょっと有利なポイントサイトです。

スポンサーサイト

このブログの順位? 富山ブログ情報 ブックマークに追加する --/--/--(--)


--/--/-- スポンサー広告 ブログパーツ

私のエコライフ | 本日のお題

このブログの順位? 富山ブログ情報 ブックマークに追加する 2008/07/08(火)

「私のエコライフ」についてです。

買い物には必ずエコバック持参です!
お出かけは車じゃなくてママチャリです!
紅茶のティーバックは3回は使いまわします!

こんな感じで、身近で実践できる「エコ」ってありますよね。今回のお題は自分が実践しているエコライフについてです。

(1) マイバッグ、マイカゴ

私が住んでいる県では、県内全域のスーパーでレジ袋の無料配布を取り辞めました。もちろん有料で購入する事も可能ですが、ほとんどの方はマイバッグに切り替えたと思います。

実際に私がスーパーに行っても9割以上の方がマイバッグ持参です。もちろん私もその中の1人です。平日はマイバッグで休日はまとめ買いするので大容量のマイカゴを2つ持参致します。

(2) お出かけはママチャリで

平日の私のスタイルですね。今年の春から平日は車の使用を見合わせております。家族全体で行っているわけではありません。まずは私が実践しようと試みております。相方も口では「天気が良い日は自転車にしようかな!!」なんて言っておりますが、まだ一度も実践しておりません。

私の住んでいる地域は国内有数の車社会で一世帯当たりのガソリン税の納税額が全国トップクラスですから、急にチャリンコ生活に戻れと言われても簡単にはいかないようですね。

でも、最近、私のようにママチャリでスーパーに来る人の割合が確実に増えているのを感じてます。ちょっと狭いスーパーですと、朝の10時に行くと自転車だらけで止める場所がありません。

今までこんな事はあまりなかったのですが、徐々にエコ生活に入っている方が増えつつあるのを感じておりますね。

(3) 紅茶のティーパック

これは普通に3回ぐらい使ってました。なんか一回で捨てるのはもったいないですよよね。

(4) エアコンの節約

ここ数日、日中は猛烈な暑さだったのですが、日中は窓を全開にするなどして、エアコンをなるべく使わないように頑張ってます。

熱中症になるわけにも参りませんので子供達が帰って来た時に顔色を見ながらエアコンを使用するかどうか決めてます。設定温度はもちろん28度です。

猫ちゃん用のひんやりシートも注文しました。

(5) 電気の節約

無駄についている部屋や廊下の電灯、たまにつけっばなしのテレビも私が定期的に巡回して消すようにしております。

また、外出する時は、タコ足回線の元を切って待機電力も若干ながら減らしております。

(6) マイボトル

今まではお出かけの際にはコンビニによってペットボトル飲料を購入していたのですが、先日大きめのマイボトルを購入致しましたのでなるべくそれを持参するようにしております。

(7) マイ箸

マイ箸ってほどでもないのですが、なるべく割り箸を使わないようにお箸を持って行ってます。

(8) お風呂の残り湯の再利用

残り湯でお洗濯をしています。それ以上の節水は逆に衛生上良くないかなと思い実践してないですね。

まぁ、こんな感じで定番のエコ生活ですが、出来る事から少しずつやっていきたいと思います。


みんなのエコライフ - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!



エコライフについてのアンケートがこちらで見れるよ。



アンケートコミュニティーのinfoQ



社会を変えるアンケートに参加したい方はコチラ「発する、届ける、社会を変える infoQ」

infoQは東証1部上場のGMOインターネットの関連企業であるGMOリサーチにより運営されています。

2008/07/08 ポイントサービス コメント:0 ブログパーツ


新着記事 全記事一覧












管理者にだけ公開する

<< ミニカーショップに行ってみよう。 | HOME | 在宅アルバイト|パソコンデータ入力の内職なら「Flex System」 >>

| このページの上へ |

