fc2ブログ

管理人が二年前から節約貯金の目的で活用している楽しいポイントサイトです。

FLASHのプラグインをダウンロードしてください

若者に人気のFX、ガソリン節約カードはげん玉で作った方がとくをします。

げん玉 (1)げん玉って何?をまず読んで下さい(当サイトから多数紹介)
(2)オンラインゲームのウェブマネーが簡単にゲット可能
(3)広告を閲覧・利用でポイントが貯まります
(4)貯めたポイントを現金・ウエブマネー・EDYに交換します
(5)ウエブマネー経由でハンコイン購入や音楽ダウンロード可能
(6)楽天市場でのお買物にちょっと有利なポイントサイトです。

シニア世代の方にとってのブログ

このブログの順位? 富山ブログ情報 ブックマークに追加する 2008/07/09(水)

興味深いアンケートをたまたま見つけましたので紹介しておきます。

シニア層・団塊の世代、シニアマーケット関連の自主調査

ネットリサーチ会社のネットエイジアさんの調査結果です。

このアンケート結果によると、シニア世代の方のブログ認知率は95%にも達しているようです。ブログって言葉はもはや日常的になりましたが、95%って数字には少々驚きました。

シニア世代の方でブログを始めた方も多いのですが、一番人気はヤフーブログだそうです。2位は楽天ブログ、3位はアメーバブログと続きます。

2位の楽天ブログは何となくわかります。楽天市場を利用している方がそのまま気が向いてブログを始めたのだと思います。

1位がヤフーブログって言うのはちょっと驚きでした。

シニア世代の方は検索バーしか表示されないグーグルよりもポータルサイト形式になっているヤフーの利用率が高いとは思いますが、ヤフーブログって初心者にはちょっと使いにくいかなと私は思っておりました。

リンクを貼る時とかwiki文法を使う必要があったりしますし・・・ちょっと私の頭の中にあった予想とはいろいろ結果が異なっておりましたので、とても興味深いリサーチだなと思ったわけです。

300ブログのうちトップ10が発表されておりましたが、300もブログの種類があったんですね。これまたびっくりです。

個人的にはブログを書くのは良い頭の体操になると思います。今後はさらにシニア世代の方のブログが増えそうです。

2008/07/09 日々雑感 コメント:0 ブログパーツ


新着記事 全記事一覧












管理者にだけ公開する

<< 楽天ぴたっとアドに挑戦しよう|クリックで楽天ポイントもらえます | HOME | 家計簿管理が可能なSNS | ロココム >>

| このページの上へ |