管理人が二年前から節約貯金の目的で活用している楽しいポイントサイトです。

FLASHのプラグインをダウンロードしてください

若者に人気のFX、ガソリン節約カードはげん玉で作った方がとくをします。

げん玉 (1)げん玉って何?をまず読んで下さい(当サイトから多数紹介)
(2)オンラインゲームのウェブマネーが簡単にゲット可能
(3)広告を閲覧・利用でポイントが貯まります
(4)貯めたポイントを現金・ウエブマネー・EDYに交換します
(5)ウエブマネー経由でハンコイン購入や音楽ダウンロード可能
(6)楽天市場でのお買物にちょっと有利なポイントサイトです。

スポンサーサイト

このブログの順位? 富山ブログ情報 ブックマークに追加する --/--/--(--)


--/--/-- スポンサー広告 ブログパーツ

証券優遇税制が2年間延長となるようです

このブログの順位? 富山ブログ情報 ブックマークに追加する 2010/12/14(火)

ここ最近、テレビのニュースで税金の話題が多かったですね。その中でも5%の法人税減税や証券優遇税制の延長は株式投資を行っている私にとっては素敵な話題となりました。

5%の法人税減税は利益の一定比率を規則正しく配当に回している銘柄にとっては増配要因になりそうですし、証券優遇税制の延長により、今しばらくの間、株売買で得た利益や頂いた配当に発生する税金が半額免除となるのでその分だけ再投資に回せる資金も増えそうです。

例えば、平均配当利回り4%の株式ポートフォリオを組んでいる場合(現在の私の状況です)

2011年、12年、13年と配当税率が10%に軽減されるので実質利回りは

4%×0.9=3.6%

半年で1.8%の6乗(6回配当もらって再投資)で計算すると

111.3%となります。つまり何もしなくても3年で投資資金が11.3%増える事になります。

もし優遇税制がなく税率20%であった場合は110%となります。つまり全投資資金の1.3%の差分が出ちゃいますね。

実際は、3年間売買しないなんて事はありませんので、これはあくまで例にしか過ぎませんが、利益にかかる税金も半分になるのでその分再投資に回せる資金が増えるのはおわかりですよね。

やはり、今は株式投資をしないともったいないなぁと思うわけです。

私は以前は配当の再投資はまったく行っておりませんでした。配当金の通知が来たら、金額が少ない場合は近所の郵便局で換金してその足でスーパーに行ってお刺身のパックを買って家族で仲良く食べるのが常でした。

金額がやや大きい場合は同じく郵便局に行って換金した日の夜に家族で近所の回転寿司屋さんやガストに行ったり、さらに大物だった場合には次の休日に車で芝政(北陸にあるレジャー施設)に行って使ったりしてました。

もらった配当はレジャーや食に使う事にしてたのです。ただ、配当金の案内が来る度に郵便局にその都度でかけるのが年齢とともにおっくうに感じていたこの頃、配当金の受け取り方の選択肢が増えまして、比例配分方式を選択すると証券口座にまとめて入金されるようになりました。

口座にお金が入るとつい追加で新しい銘柄を買いたいなと思うようになりここ最近は再投資するようになってしまいました。普段なら買えないようなちょっとリスクを感じる銘柄でも軍資金が配当金だからいいかぁってちょっとガードが甘くなったりもしております。

こんな感じで毎年少しずつ持ち株を増やして、将来、すっかり年老いた時に個人年金の代わりになればなぁって思ったりもしております。以前大手の生保に加入していた際には運用利率が高かったので将来、保険を年金に切り替えればよいかなぁなんて漠然と思っていたのですが、諸事情により解約してしまい現在の私は個人年金を1円もかけてないので株式運用でその代用としたいと思っているのでした。

こつこつ貯めようバリュー株。

株式投資を始めるのはとっても簡単ですよ。

2010/12/14 株式・FX投資 コメント:0 ブログパーツ


新着記事 全記事一覧












管理者にだけ公開する

<< 保有株式全48銘柄 | HOME | バリュー株投資のすすめ >>

| このページの上へ |

