管理人が二年前から節約貯金の目的で活用している楽しいポイントサイトです。

FLASHのプラグインをダウンロードしてください

若者に人気のFX、ガソリン節約カードはげん玉で作った方がとくをします。

げん玉 (1)げん玉って何?をまず読んで下さい(当サイトから多数紹介)
(2)オンラインゲームのウェブマネーが簡単にゲット可能
(3)広告を閲覧・利用でポイントが貯まります
(4)貯めたポイントを現金・ウエブマネー・EDYに交換します
(5)ウエブマネー経由でハンコイン購入や音楽ダウンロード可能
(6)楽天市場でのお買物にちょっと有利なポイントサイトです。

スポンサーサイト

このブログの順位? 富山ブログ情報 ブックマークに追加する --/--/--(--)


--/--/-- スポンサー広告 ブログパーツ

保有銘柄の1つがTOB(公開買い付け)となりました

このブログの順位? 富山ブログ情報 ブックマークに追加する 2010/12/17(金)

先日、私が現在保有している株式ポートフォリオを参考までに公開したのですが、その中の1銘柄である8997NPC(日本パーキング)が先ほどTOB(公開買い付け)される事を発表致しました。

大手の不動産会社である東京建物が不動産と駐車場の融合を目指して日本パーキングをTOBにより完全子会社化する事を目指すようです。

私にとっては先日のゴールドパックのTOBの発表から一週間もたたずに別の保有銘柄がTOBされる事となりました。通常、TOBを行う時はなるべく応募が多くなるように市場価格よりも高値での発表となります。

日本パーキングの本日の終値は46000円前後でしたが、今回発表されたTOB価格は14000円上乗せした60000円でした。

今後、市場価格の方も60000円に近くなると思われます。なぜかと言いますと、60000円以下で市場で売買されていた場合、市場で購入してTOBに応募する事でさほどリスクもなく儲かるからです。

また、売り手の方も60000円で全部買いますって言ってくれている人(この場合は企業)がいるのにわざわざ市場で安売りする必要もありませんので60000円以下の売り物がほとんどなくなってしまいます。

そのため、市場価格も必然的に60000円に近くなるまで上昇するわけです。

ここ1~2年の間にこのようなTOB案件が増えて参りました。日本の人口減少社会の中で利益成長を続けるには国内シェアを伸ばすか、相乗効果が見込める業種に新規参入するかしかないわけですが、手っとり早く拡大するためにTOBを利用するケースが多いのです。

この場合、資金力のある大手企業が、中小型企業を買収する事になります。買収価格は安ければ安いほど良いので、割安放置されているバリュー銘柄が狙われる事が多いですね。

かつては村上ファンドのような物を言う株主による敵対的な買収行動が多かったのですが、ブルドッグソースの案件により下火になり、その後しばらくの間は中小型株相場はなかったのですが、今回のように企業間による有効的なTOBが活発になって来た事で、久しぶりに、中小型株相場、バリュー株相場が訪れるかもしれませんね。

割安放置されているバリュー株を広く浅く拾っておく事で突然のTOBの発表で利益を得る可能性が高まると思います。やはり、21世紀はバリュー株投資の時代ではないでしょうか?


バリュー株投資のすすめ


2010/12/17 株式・FX投資 コメント:0 ブログパーツ


新着記事 全記事一覧












管理者にだけ公開する

<< 最新株式ポートフォリオ(42銘柄) | HOME | 保有株式全48銘柄 >>

| このページの上へ |

